アーカイブ

2006年09月

カテゴリ:
今日は、朝からさわやかな秋晴れの一日だ。気温も20℃ちょっとで、日差しもあり快適だ。

今日で9月も終わりだ。残暑が厳しかった初旬頃。今年は珍しく台風上陸はほとんどなかったが、急に寒くなって、夜は薪ストーブを焚いた山荘泊の中旬。そして、日毎に秋めいて来た下旬。

一ヶ月30日間で自然界も、日々月日が経っている。実社会でも、小泉首相から安部首相へバトンタッチされた。毎日見慣れた小泉首相の姿が出てこないことで、首相交代を実感する。
ほかにも、筑紫哲也さんの『ニュース23』でもスタッフ一新だ。

地元福島県でも、5期18年続いた佐藤知事が、実弟や県、業界の談合疑惑で辞職した。そして、その佐藤知事が全国の副会長を務めていたJCの全国大会が、来週郡山で開催される。

私自身も、仕事面ではコミックの第6作の制作中だ。また、コミック企画の提案もいくつかある。そして、WEB関連事業の立上げ準備で、東京へも時々行っている。また、住宅関連のアドバイザーや、教育関連のコーディネート業務もスタートした。

そして、昨年から準備していた「特定非営利活動法人スローライフふくしま」が、今月正式に福島県から認証され、法人登記も完了した。これで、活動が正式にスタートする。

明日から10月だ。明日は、【スローライフふくしま】関係の『昇下村塾』の会合で、喜多方訪問だ。M先生を訪問して、秋の会津路を楽しんで来る。晴天を祈るが、予報は……。 感謝合掌

『求職講座』が無事終了

カテゴリ:
今日は薄曇りで、時々薄日が射す一日だった。

今日は、午前中から郡山市立中央公民館の受託事業『実践的求職講座』の4週目だ。午前と午後に分けて、第7講座、第8講座を行った。第8講座の後には、終了式も行った。

第7講座は「ビジネスマナー」だったが、若いS君は「ビジネスマナー」の演習を行った。40代のYさんは「履歴書」の書き方の演習と、現実的な内容に修正して講座を行った。

2044fae1.jpg

第8講座の前半は、多数の卒業生の就職指導でキャリア豊富なK講師が、事例やビデオを観ながらS君に丁寧な講義をしている。

99797897.jpg

後半は、M先生がS君を誉めるように、「可能性を求めて」のテーマで、教え子達の難しい環境から自立した事例を次々と紹介した。最後に、音楽を聴きながらクールダウンし、『求職講座』を終了した。

受講者は少なかったが、その分豊富な講師陣が、じっくり丁寧に受講者に合わせた講義をされた。終了式では、中央公民館の館長や担当者さんからも、温かい言葉をいただいた。記念撮影をして終了。
感謝合掌

カテゴリ:
今日の夜、東京出張から郡山に戻って来たら、JR郡山駅頭で「福島県知事辞職」の号外が配られていた。駅を出入りする大勢の利用者が号外を手にしている。

公共工事の談合疑惑で、実弟や福島県の元土木部長、福島氏商工会議所会頭で地元大手建設業者社長、中堅ゼネコン幹部社員の逮捕が相次ぎ、地元では知事の辞任のうわさは早くから出ていた。

岐阜県の県庁ぐるみの裏金事件にしても、今回の談合事件にしても、いずれも全国知事会の元会長と副会長の県だ。知事の任期が長期化すると、ほとんどの場合問題が生じている。

弱者へのしわ寄せの上での景気回復の中にいると、行政や官僚のノー天気な事件に怒りが湧いて来る。突然の知事辞職で、50日以内の知事選の候補者が浮かんで来ない。感謝合掌

愛犬「げんき」に会って来た

カテゴリ:
fbc6b792.jpg

87ec4154.jpg

昨日?今日と東京出張だった。二日間とも結構な雨模様だった。

昨日は、午前中に著書『人を集めるマニュアル』でお世話になったA社のFさんを訪問した。近況報告や情報交換、そして出版企画のネタについて話し合う。コミック制作で治療院さんの情報をいただく。

その後、東京駅に移りマイミクのYさんと初対面する。Yさんの日記は、よく読んでいたのと福島県出身者と言う事もあって、話しが弾んだ。次回の面談も約束して分かれる。

だいぶ雨が激しくなって来た。山手線で大塚駅まで移動し、画廊天真庵さんを訪問する。天真庵のNさん、IT企業のMさん、役員のKさんと合流して、いま協働で進めている「WEB事業」の協議をする。

今回は、WEB担当役員のKさんが加わってくれたので、この後の進展が楽しみだ。

Mさん、Kさんが帰られた後、Nさん主宰の『英語で蕎麦会』に参加させていただく。今春、勿来での『スローライフ交流会』に参加された方々が、大変だったのでお酒を飲みながら、肴をつまみながら、楽しく英語が学べる。酒肴を楽しみながら英語を学んで、〆に手打ち蕎麦を楽しむ会だ。

Nさんを訪問するもう一つの楽しみが、Nさんご夫妻の愛犬「げんき」に会えることだ。以前に、私が行った時「げんき」は、玄関の上がりに座っていて、3階まで階段を案内してくれたのは、驚きと嬉しかった。

昨日も階段の所に待っていてくれて、愛らしい姿を見せてくれた。来月も会いに行こう。感謝合掌

カテゴリ:
今日は、一日秋晴れのさわやかな天気だった。近くの田んぼの稲も黄金色に実って来た。

先週、申請した「NPO法人スローライフふくしま」の登記申請の件で、朝、法務局から連絡があった。書類の一部の表記がまずいとの事で、来て欲しいとの電話だった。

電話では解らないのかと聞いたら、校正した文書をFAXで送ってくれた。この対応は、大変ありがたかった。でも、認証申請した県庁では、最初からFAX連絡で助言してくれた。

特に、法務局の場合、事前に「申請相談」に足を運んでいるのだから、もっと初心者にも解る親切な対応をして欲しい。私の場合は、近いから良いが、遠方の人は一日がかりだ。

午後からお客様訪問の予定が入っていたので、昼前までかかって修正した申請書類を再提出して来た。担当者がきちんと確認してくれたので、今度は大丈夫だろう。

官も「新規創業」や「NPO法人開設」等で、法人化を呼びかけるなら、せめて一般の人が自分で書類申請ができるような「説明書」や「記入見本」を完備して欲しい。

そして、解り易く説明してくれる窓口相談員の配置を望む。感謝合掌 

このページのトップヘ

見出し画像
×