アーカイブ

2006年12月

カテゴリ:
今日は2006年の大晦日だ。車の通りも少なく、久し振りにゆっくり起きた。

今年は暦の関係で、25日のクリスマスから1月8日の3連休まで、何となく仕事に集中できない時期が続く。1月8日の「成人式」も我々世代にはピンとこない?

「いざなぎ越え景気」と言われる割に実感が無い、と言われながらも消費も海外旅行も賑わっているし、長期間の年末年始休みの会社も結構多い。効率的に仕事をやり、収益を上げているのだろうか?!

我が家もいつになく時間が取れて、資料整理や部屋掃除などをラジオを聴きながらやっている。そして、今年を振り返りながら来年の計画を考えている。

来年は、今年以上に「発信力」と「実行力」が求められる一年になりそうだ。

手を挙げ  声を上げて  歩き出すことで

新しい出会いや 協働活動が生れるだろう


感謝合掌

お正月準備の神社

カテゴリ:
今日は昼前に、今年最後のリハビリ運動に行って来た。I先生には、この一年ほんとにお世話になったし、足痛、腰痛も徐々に改善している。一病息災を心がけていこう。

91647d5d.jpg

リハビリ運動の帰宅途中で、福島県で一番初詣客が多い「開成山大神宮」を覗いて見た。神社前の駐車場には、クラブツーリズムの大型バスの団体客がいたり、参道には露天の店づくりが進んでいた。

初詣前にも、一年の締めくくりの参拝者が多い。今年一年、大過無く過ごせた。感謝合掌 

年越しの花々

カテゴリ:
今日も例年並の気温になった。最高気温が3℃と、冬本番だ。

午前中に「しめ縄」を飾り、「お供え物」を準備した。そして、庭に出て見ると、

d4df2122.jpg

b61757ff.jpg

97f59245.jpg

赤く実ったラズベリー

花壇の紫と黄色のすみれ

枝に一輪の寒椿


が、暖冬の性か、まだ実をつけたり、花が咲いている。このまま年越しをするだろう。

感謝合掌 

カテゴリ:
部屋掃除 しながら聴いてる 
ラジオ族

降る雪に 肩すぼめ降る 
帰省客

挨拶の ことばに込めた 
感謝の念

出会いあり 別れあり 
人の路(みち) 

来る年の 想いを期する 
年賀状

今日は「お掃除しながらラジオ聴き」をしていた。NHKの午前中は

シニア元気塾  が流れていた。

「里山再生」「ラジオ少年」「群馬・よろずや余之助」など、団塊世代を中心としたNPO法人や地域づくりの活動グループが元気に対談している。

そして、11時からは「“80ちゃん”のこの1年をふりかえる」(ラジオカー“80ちゃん”号の総集編)が流れた。この番組は車に乗っていて時々聴いていた。坂本冬美が唱うテーマソングも、明るくリズミカルで元気になる曲だ。

この番組の間の11時のニュース前に、1月13日の「FSG文化講演会」のお知らせも流れた。
感謝合掌 

このページのトップヘ

見出し画像
×