アーカイブ

2007年01月

安眠の友をご紹介します

カテゴリ:
今日も晴れの良い天気だ。予報では、明日は冬型になるらしい。早いもので、今日で1月が終わる。
あっと言う間の1ヶ月だったが、多くの新しい出会いもあり、充実した1ヶ月間だ。

一昨年から通院しているリハビリで、だいぶ改善して来ている。東京出張でも、疲れの回復が早い。リハビリ運動している成果もあるが、今使っている「健康パッド」のお陰で熟睡できる効果も大きい。

9460df41.jpg


----------------------------------------------------

「病気未満」の症状を改善してくれる健康パッド『アルファウェーブ』

【ミニ】サイズを腰にあてておくと、身体の芯から暖まり、血行がよくなります。 肩こり・腰痛・冷え性の方にオススメです。 「遠赤外線効果」なので低温ヤケドの心配もありません。 だから【シーツ】も安心。お年寄りや赤ちゃんに健やか睡眠をお約束します。慢性疲労の方にも。。。
●もちろん丸洗いできるから、いつも清潔です。

★『アルファウェーブ』は、WEBSHOP【いいもの屋】をご覧ください。

----------------------------------------------------

私は、ベッド用の『アルファウェーブ・スクエアパッド』をシーツ下に敷き、『ミニパッド』を枕用に使っている。電気毛布の様な電気も使わないし、身体にも環境にもやさしい逸品だ。

○愛用者さんの感想 ----------------------

パリ在住のMさん(30代、女性)

毎日、職業柄立ち仕事で腰がよく痛くなるのと、ず?っと悩まされている冷え性!
友達が使って冷え性に良いと聞いたので、「アルファウエーブ」敷布団を購入。この一枚でホントに冷え性に効くの?なんて思ったのですが・・・
ホント夜ぐっすり眠れるのです!
朝は疲れも冷えもなくスッキリです。
もっと布団の中にいたい!と思うくらい(いつものことですが・・・)
これからもこの仕事を続けていくので手放せない一枚です。

----------------------------------------------------

今夜も熟睡しよう。 感謝合掌

カテゴリ:
今日は、午後一番で郡山市役所の政策企画課を訪問した。福島県が公募した

「地域づくり総合支援事業(サポート事業)」

の計画書申請の締切日だった。今回は、NPO法人スローライフふくしまとして3つの事業を応募した。

・農家宿泊・民家宿泊事業

・輝くセカンドライフ事業

・若年者向け研修とインターンシップ事業


さらに、環境プロデューサーのMさんとの「GREENSTYLEパートナーズふくしま」と連携した事業も応募した。

・郡山市湖南地区におけるグリーンスタイル事業

計画書作成は大変だったが、かなり集中してまとめられた。現実的な「収支予算書」や「積算内訳書」をまとめる作業が一番苦労した。2月のヒアリングに向けて、事業内容をブラッシュアップしよう。

感謝合掌

カテゴリ:
今日は11℃になる異常な暖冬だ。

先週の東京出張で、尊敬する友人のNさん宅を訪問した。Nさんは画廊を経営しているが、今度は下町の「押上」にある築60年の長屋を改装しながら 「長屋茶房・天真庵」を建築中だ。

Nさんの  ブログ『天真庵』  を読んでいると、Nさんの仲間の建築家や芸術家、友人が築60年の建物をいとおしみながら改装している様子が伝わる。そして、この長屋茶房のある下町の様子や、地域に住んでいる人達の人情も伝わって来る。ぜひお勧めしたいブログだ。

改装途中の悲喜こもごもの毎日が楽しく読める。まちづくりの原点は、「コミュニケーション」でそれが広がって「コミュニティ」が出来るんだと実感する。Nさんの日記から

-------------------------------------------------

いろいろな人たちのコラボで、このプロジェクトも佳境を迎えつつある。

ちょっとおおげさだけど、「私」の経営というよりも、小さな市民運動みたいな様相になってきた。このまま「いい波動」が広がれば、いろいろな地域へ飛び火していきそうだ。「平成の江戸の文花の大火」になるかも・・・

-------------------------------------------------

どんな茶房が誕生するかたのしみだ。感謝合掌

銀河のランチ

カテゴリ:
今朝起きたら道路がぬれていた。日中も時々湿った雪がぱらついた。最高気温も5℃だった。

今日の昼は、『銀河のほとり』でグリーンツーリズム関係者の昼食会を開いた。

cf05fd2c.jpg

参加者は、NPO法人スローライフふくしまのF理事長と「グリーンツーリズム事業委員会」のメンバー

昨年の研修会でお会いした「りょうぜん里山がっこう」のTさん

那須町から参加したNPO法人のH理事長

自然農園や天然酵母パンを作っている幡谷農園のHさん

海外協力隊の経験もある保育園のKさん

板張りの床に座布団を敷いて座り、飯台(テーブル)をつないで10人が「銀河のランチ」を食べながら、自己紹介と情報交換に、話しが弾む。

Tさんの「米粉パン」とHさんの「天然酵母パン」を差し入れてくれたので、急遽パンに合うメニューに変更した。かめばかむ程おいしさが広がって来るパンだ。

お互いの活動現場を訪問したり、イベント時の告知や集客を協力しましょうと言うことで、再会を約束した。季節外れの雨で、庭の桜の芽がピンク色になりだした。  感謝合掌

今年最初の東京出張

カテゴリ:
昨日?今日と東京出張&結婚式出席をして来た。大変充実した二日間だった。東京は二日間とも10℃を超える陽気だった。

45a16b5c.jpg

昨日は、午前中に九段下のコンサルティング会社M社を訪問。訪問してすぐにO社長自らお抹茶を点てていただいた。このおもてなしにも感激したが、話しの内容にも共通点が多く、今後が楽しみだ。

そして、午後は京橋に移動して『まちづくり新聞』の東京本社へ。N記者とまちづくりの企画や、今後の可能性について3時間近く話す。多くのアイデアの中から読者のお役に立てるものから具体化したい。

そして、夜はいつもの板橋のT画廊へ。主のNさんと愛犬「元気」、そしてNさんの友人のSさんも出迎えてくれる。いつものように、Nさんが焙煎した珈琲をいただき、酒を酌み交わす。

下戸の私だが、Nさんの手料理と楽しい話しに、ついつい時間を忘れてほろ酔い気分に。

今朝は、姪の結婚式で恵比寿へ。元大使館だった建物を利用してのガーデンウエディングと披露宴は、風は冷たかったが、天気にも祝福された、若い二人にふさわしい式だった。

その後、銀座でOさんにFさんとご紹介して、話しに花が咲く。久し振りの銀座だったが、歩行者天国でもあり、好きな街だ。何より、銀座から東京駅まで歩けたのが嬉しい。充実した二日間だ。

感謝合掌

このページのトップヘ

見出し画像
×