アーカイブ

2007年04月

感動!風の高原オープン!!

カテゴリ:
今日も朝から青空が広がっている。最高気温も20℃を超えている。三日連続の晴天だ。昨日は、GREENSTYLEパートナーズふくしまのMさんと、朝から郡山市湖南町の布引高原に向う。

郡山布引風の高原オープニングセレモニー

で、5月26日のイベントPRを行った。

1f23d62b.jpg

d03a91a1.jpg

da8b7f80.jpg


セレモニーの1時間前に会場に着いた。布引高原の麓で記念品のストラップととタケノコ汁の無料券をいただく。記念式典の会場も設営され、向かい側には地元生産者の売店テントも並んでいる。

会場近くに車を駐車。大きな残雪が残る高原には33基の風車が並んでいる。その巨大さは壮観だ。

青空にそびえる大型風車、風車の高原からは眼下に広がる猪苗代湖、さらには、磐梯山や飯豊山などが一望できる風景は、必見の素晴らしさだ。セレモニー前だが、続々と会場に車が昇って来る。

郡山市長や風力発電関係者、地元関係者等が揃ってのセレモニーが、青空の下で催された。顔見知りの記者さんはじめ多くの マスコミが取材 していた。

私達もテント内にテーブルを借りて、5月26日の『環境イベント』のPRを行った。地元関係者さんと知り合えたのが収穫だ。連休明けにも地元訪問を計画する。感謝合掌

「風の高原オープニングセレモニー&湖南水芭蕉まつり 」開催!

カテゴリ:
今日からゴールデンウィークに入った。私は、明日明後日の予定があるので、今日も事務所だ。

e0979e14.jpg

b47b286b.jpg

郡山布引風の高原
オープニングセレモニー&湖南水芭蕉まつり


2007年4月29日(日)開催です!
------------------------------------

「郡山布引(ぬのびき)風の高原」は、猪苗代湖の南に位置する標高約1,000mの布引高原でありますが、この度、この高原に国内最大規模の風力発電施設が建設されました。
 風力設備33機、総出力65,980kwで平成19年2月に営業運転を開始し、高原の風を受けて回る33機の風車発電機の姿は壮観そのものです。また、高原からは眼下に天鏡湖と称される猪苗代湖が広がり、秀麗な山容の磐梯山が一望できる風光明媚なところでもあります。
 
 【テープカット】
 日時 2007年4月29日(日)午前10時
 場所 郡山布引風の高原地内(下記案内図参照)
 
 【売店開設】
 日時 2007年4月29日(日)午前10時?午後3時
 場所 郡山布引風の高原駐車場側
  内容 湖南町特産品展示販売(来場者先着200名様に郷土料理サービス)

------------------------------------

明日は、このイベントのボランティアをする。そのため、NPO法人スローライフふくしまの

『手作り野外料理体験会』

は参加できない。でも、当日参加を除いても20人以上の参加申込みが来ている。ゴールデンウィーク前半の楽しみだ。感謝合掌

カテゴリ:
先ほどまでNHK総合テレビの東北地区番組

『こんぱす 東北の課題「どう考えますか 

行政サービスの見直し」』


に、福島県泉崎村の小林村長が首長代表として出演された。小林村長は昨日もタモリの長寿番組

『笑っていいとも! 全国の名物村長』

コーナーに出演された。日頃の村長や村の活動が、多くのマスコミで紹介された結果と課題解決に村上げて取り組む、好結果を出している事が、マスコミ各社から声かけされる要因だ。

ブログ 『泉崎村長 小林日出夫の日記』

はお勧めです。感謝合掌

カテゴリ:
今日は、朝から好天に恵まれた。午前中から県南方面に打合せに行く。郊外の田園地帯では、水田の田お越しや代掻きが始まっていた。いよいよ春本番だ。

昨日は、朝宮城県から 「知的財産コンサルタント」のA先生 と待ち合わせ、配管会社のS社を訪問する。S社のS社長とは、中小企業家同友会や○の会でご一緒している。しかし、お互い姪s交換はしていても、仕事の内容は良く理解していなかった。

S社は、“専門の技術を身に付けた技術スタッフが、設計・工場製作・現地据付・配管まで一貫して施工する技術集団です。”をモットーに、信用第一の施工実績を誇る。

先日S社長を訪問して面談した時に、「排水処理技術で特許取得」を考えている旨伺った。そこで、A先生のお話しをし、今日の訪問となった。テーマや目標がハッキリしているので、話しが弾んだ。

特許概要?特許移転?産学連携?マーケティング?公的支援など、予定時間を大幅にオーバーして熱心にミーティングした。連休明けに具体案を相談することにした。これからが楽しみだ。感謝合掌

7月の「農業ベンチャー」セミナーで講演

カテゴリ:
昨年、講演させていただいた福島県農業総合センターの「農業テクノアップセミナー」で講師を務める。

f029e352.jpg

○テーマ  「良品(いいもの)を販路拡大しませんか」

○講 師  有限会社販売企画研究所 代表取締役:東山雅広

○時 間  各回とも、午後1時?3時

○参加費  無料

○第1回  7月13日(金):市場ニーズに見る農業とは

 第2回  7月27日(金):売れ筋商品を作るコツ教えます

感謝合掌

このページのトップヘ

見出し画像
×