アーカイブ

2009年08月

カテゴリ:
今朝は、台風の影響で風と雨が強い。しかも、気温が昨日より10℃も低く寒い。

昨日投開票された「衆議院議員選挙」は、民主党が308議席を獲得する大躍進となった。与党自民党は119議席と半減以下、公明党も党幹部が小選挙区で揃って落選した。

今回の有権者は、自民党の総理の座を投げ出した無責任さや、相手党をバッシングするネガティブキャンペーンに終始した事が、オウンゴール的ダメージを受けたのではと思う。

これらの要因に加えて、民主党はネガティブキャンペーンに組せず、マニフェストに掲げた政策をアピールしつづけた。その結果が、“一度任せてみようか”という、未知数の期待が広がったのが大きいのでは。

さらには、与党の大物候補の選挙区に、女性候補や青年候補を立てたのも「世代交代」を印象付け、未知数の可能性に一票を投じさせたと思う。民主党を中心とした「新政権」に期待したい。感謝合掌

カテゴリ:
今朝は晴れ、夏日の予報。

今日は朝から、桃屋のSちゃんと一緒に東京へ。東京の大学生達との「ヒガ3塾」8月例会に参加する。現在進行中の『農箔せんせい』を中心として、この夏の活動の反省と、秋の予定に向けてのディスカッションを行なう。新しいプログラムへの挑戦は、苦労も多いが得る物も多い。

徳に、現役大学生さんとの協働活動は刺激的だ。

つぎに、40日間に及んだ真夏の衆議院議員選挙も、泣いても笑っても今日が最後の選挙運動日。明日の夜には開票される。当落も気になるが、それ以上に「投票率」に関心がある。75%超えを期待しているが‥。感謝合掌

天使の微笑み

カテゴリ:
▼ 今週生まれたばかりのKちゃん

bce1fc39.jpg


▼ 体験ツアーに参加したH君

7fbaba1f.jpg


今日は久し振りに蒸し暑い一日。

今朝は早めにデコ屋敷大黒屋に行く。去年東京で知り合ったH大学Y教授ゼミで、大学生一行がY先生と一緒に、「快適古民家」見学と「農業体験」に来られた。

デコ屋敷に大型バスが着くと、大学生と一緒にY先生も元気に降りられた。しかも、お嬢さんと一緒に生まれて4ヵ月のH君もおんぶされてバスを降りた。愛くるしい笑顔が輝いている。

皆さんは、「快適古民家」で【古民協】N会長から説明と案内を受け、その後デコ屋敷本家大黒屋で伝統民芸品の製作見学し、須賀川市の阿部農園に移動。農園に着いて、食べ頃に実っている「梨狩り」や「夏野菜」収穫を体験する。その後、阿部農園の「ふだん食のランチ」をいただく。

私はその後、観光関係の会議に出席し、夜家内と一緒に赤ちゃん誕生のお祝いに行く。今週、姪に赤ちゃんが産まれた。初対面したKちゃんは、誕生して数日後なのにしっかりした顔立ちで天使の微笑を見せている。

日本も「少子化/人口減少」が大きな課題になっている。今日は偶然にも二人のあかちゃんに出会い、その愛くるしさだけでなく、誕生そのものが何にも優る宝だ。

天使の微笑をありがとう。感謝合掌

カテゴリ:
今日は晴天だったが、風も涼しく、過ごし易い。

40日間の真夏の衆議院選挙戦も、4日後には「投開票日」を迎える。各候補ともラストスパートに入っている。私は出張で不在なので「期日前投票」を行なって来た。投票所を出た所で、NHKの出口調査を受けた。

今回の総選挙では、各政党のマニフェストが出揃い、マスコミ各社もその「政策比較」を熱心に報じているが、何か物足りない。4年前の「郵政選挙」、小泉改革時のマニフェストの検証報道がほとんど伝わって来ない。4年間の公約が採点されるのだから、厳しい採点もあるだろう。

しかし、国民の負託を受けて政権政党だったのだから、検証を受けて当然だし、マスコミ各社もきとんと報道して欲しい。それが、次回の投票材料にもなるのだから。

WEBサイトを調べていたら、こんなサイトを見つけた。

○マニフェスト検証サイト

・民主党による自民党のマニフェスト評価

・自民党のマニフェスト自己評価

この評価を有権者はどう見るだろう。感謝合掌

宝の山

カテゴリ:
▼ 涼風が心地良い裏磐梯

79d9dd2b.jpg


今日は秋晴れ。空気も涼しく、遠くの山々もくっきりと見えて爽やかな一日。

朝から猪苗代方面に出かける。猪苗代国際スキー場で、NPO法人ばんだい2000M理事長と合流して、北塩原村役場へ。O村長さんを訪問し、面談させていただく。M理事長が長年培って来た「地域づくり」の実績やノウハウを熱心に聴いていただく。

「地域づくり」に対する方向性や、地域資源の活用法、地域住民との連携法など、共感できる部分も多く、有意義な訪問になる。国内有数の国立公園に恵まれた地域性や、会津藩縁りの歴史、山村暮らしの智恵などを活かした活性化を検討する。

役場をお暇して、途中の 「裏磐梯高原ホテル」 でランチをとる。

○元祖 伊達鶏親子丼 
(玉ひで直伝 甘じょっぱい元祖の味の伊達鶏親子丼に、ミニざる蕎麦付き)

ふんわりとした半熟たまごの濃い目の甘さがおいしい。思わずMさんと“おいしいね?!”と笑顔になる。唄にもあるが ♪ 会津磐梯山は 宝の?山よ? ♪とあるが、自然も食もまさに「宝の山」だ。食欲の秋にも行ってみよう。感謝合掌

このページのトップヘ

見出し画像
×