アーカイブ

2010年02月

屋上で野菜作り

カテゴリ:
今日は朝から冬の曇り空。午前中はみぞれも降る。

雨の中「東京マラソン」が行われ、4回目にして初めて日本人の藤原正和選手が優勝した。また、昨日のチリ地震の影響で「津波」関連ニュースが一日流れている。

昨日は、「ヒガ3塾2月例会」で上京する。例会が午後からだったので、午前中は「えがおの学校」で知り合ったOさん、Iさん、Kさんとお会いする。Oさん、Iさんのオフィスがある神田のビルでは、何と『屋上菜園』の講習会の真っ最中。緑の皇居や、小雨に煙る東京タワーが見える屋上での菜園は不思議な風景だ。

100227屋上菜園

中央の帽子姿の方が講師の方らしい。若い男女の受講者に、外国人の受講者の方もいる。

100227屋上菜園先生

屋上に一角には、すでにネギなどの野菜が育っている。
係りの方に挨拶したら「大江戸野菜研究会」 の活動だそうだ。

耕作放棄地が増えている農村を見ていると、何とかならないかと悩む。感謝合掌

100227屋上野菜

橋本市長のことば

カテゴリ:
今日は雨模様。気温は高めだったが、春遠からじ。

バンクーバーオリンピック最大の注目種目だった「女子フィギアスケート」で、浅田真央選手を破って、韓国キム・ヨナ選手が歴代最高得点で金メダルに輝いた。

昨日、須賀川市の橋本市長さんを訪問させていただいた。橋本市長さんは、2月の「農泊せんせい」時にアポ無しで激励に来ていただいた。

100220橋本市長阿部農園

昨日は、来訪の御礼に阿部農園・笑顔担当のSちゃんと一緒に、橋本市長さんを御礼訪問させていただいた。市長さんからは“新しい事を始める時の最初の一歩の大変さが解ります。「農泊せんせい」頑張ってください。”と嬉しい激励をいただいた。

100225須賀川市長訪問

須賀川市から生まれた「農泊せんせい」「縁農倶楽部」を、農家さん達と大事に育てて行きたい。感謝合掌

感激レストラン「コメ・スタ」

カテゴリ:
今日は4月を思わせる温かな陽気だ。

昨日は、千葉県野田市に出張する。昼に「清水公園」のOさん、Sさんと、枝豆農家のEさんを訪問。南相馬市での「田舎暮らし体験会」の御礼と、「農商工連携」の協議をする。

夕方、野田市駅でヴィライナワシロの山際総料理長と待合せて、首都圏でも有名なイタリアンレストラン『コメ・スタ』さんへ。

100224山際さん渡邉さん

ヴィライナワシロで今春から始まる「料理人向け教育事業」に、ホスピタリティあふれるおもてなしで「感激レストラン」とも呼ばれる同店の渡邉社長を表敬訪問した。

100224ワイン注ぎ

新事業のミッションに共感していただき、全面的なご協力を快諾いただいた。さらに『コメ・スタ』の美味しいだけではなく、数々のエンターテイメントあふれる接客に、山際総料理長も脱帽のようだ。

100224ハッピーバースデー

「誕生日祝い」で来店していたお客様には、花火のついたケーキのサービスに加えて、カンツォーネでの ♪ハッピー バースデー ♪ のサプライズも。お勧めのレストランです。感謝合掌

明るいニュース5-拍手喝采

カテゴリ:
今日は曇り時々晴れ、気温も高く寒さが和らいで来た。

バンクーバー冬季オリンピックも、入賞者は多いが、メダルを期待された種目でも、メダル獲得はまだ3人だけ。そんな中で、明るいニュースが飛び込んで来た。

女子プロゴルファー宮里藍さんが、米国女子ツアー「ホンダPTT LPGAタイランド」の最終日。12アンダー3位タイからスタートし、怒涛のバーディラッシュで、通算21アンダーまでスコアを伸ばし、首位との6打差を大逆転して米ツアー2勝目を果たした。(大拍手)

100222宮里藍

そして、女優の寺島しのぶさんが、第60回ベルリン国際映画祭で「最優秀女優賞(銀熊賞)」を受賞した。主演した映画は若松孝二監督作の「キャタピラー」。同映画祭の日本女優の受賞は35年ぶり、1964年の左幸子「にっぽん昆虫記」「彼女と彼」、75年の田中絹代「サンダカン八番娼館 望郷」に次ぐ3人目だそうだ。

寺島さんのブログ にも歓びが書かれている。

'10.02.21 銀熊ちゃん

銀熊を若松監督と大西君が貰ってくれました。ライブで見ていて、私の名前が呼ばれたときに初めて信じることができました。若松監督が大阪まで来てくれて、舞台上でsilver bearを渡して下さるそうです。

100222寺島しのぶ

宮里藍さん、寺島しのぶさん、おめでとー!!感謝合掌

「農泊せんせい」スタート

カテゴリ:
今日は風はあったが晴天。

須賀川市の阿部農園で開催している「農泊せんせい」二日目。今回は「学習支援」に加えて、シニアの皆さんを対象に「パソコン教室」を同時開催。
どんな質問や指導が必要か?手探りだったが、習う方も、教える方も、和気あいあいと授業が進んだ。参加者の皆さんにも好評です。

100221パソコン教室

二日間の授業も終わり「閉会式」では、「農泊せんせい」から手作りの『特製修了証』が受講者さんに贈られ、感激に涙ぐむ参加者も。

100221修了証

初日には、橋本須賀川市長の激励を受けるといったサプライズもあり、初めての「パソコン教室」も喜んでいただけた。3月の第5回目の開催に向けて新たなスタートも。参加者の皆さん、お疲れ様でした。

○「農泊せんせい」はこちら

感謝合掌

100221お疲れ様

このページのトップヘ

見出し画像
×