アーカイブ

2010年12月

行く年


K3300115

K3300118


今、7階南側の大きな窓から、粉雪に白く霞む街並みが見える。
 
猛暑の6月~7月もこの場所から街並みを眺めていた。あの時は、ゲリラ豪雨の雷光が印象的だった。
 
冬を迎えた今は、クリスマスの会津での300台を超える車の立往生事故は、全国ニュースになった。
しかし、雪の日以外は、写真の様な晴天が続いている。
 
2010年も今日と明日になった。新しい年には、新しい価値感を創りだそう。
 
感謝合掌

実業団女子駅伝で天満屋が初優勝

カテゴリ:
今日は、気温は低いが朝から冬晴れの晴天。

▼『実業団女子駅伝』2010

101219女子駅伝ポスター

昼からは、駅伝・マラソンファンには嬉しいレースが続く。今日は、岐阜市で開催される『全日本実業団女子駅伝』が開かれた。このコースは、多くのオリンピック選手や日本を代表する選手が巣立っている。

今回は、野口、福士、渋井、尾崎、赤間、小島選手等、オリンピックや世界陸上出場者など、どこが優勝してもおかしくないレースだ。1区、2区から激しい順位の入れ替わりに。

私が好きなワコールの福士選手が、1位でタスキをつないだが、結果は残念ながら8位。また、連覇を狙った三井住友海上も5位に沈んだ。優勝したのは、多くの有名選手を輩出した『天満屋』が初優勝。

本命や有力チームが優勝を逃し、準優勝止まりだった『天満屋』に栄冠が輝いた。青空のようにさわやかな優勝に拍手。感謝合掌

カテゴリ:
今日は、曇り時々晴れ。

昨日は朝の新幹線で上京する。午前中に、神田錦町にある『農商工連携SC』さんを訪問。今年夏からスタートした【ちよだ青空市】の主催者であり、農商工連携全般に渡っての、講演やコンサルティングをされている。

O代表や事務局のTさんと面談する。来年の【青空市】の充実や新企画等の意見交換する。

面談後、「ちよだプラットフォーム」で若手料理家のHさんと待ち合わせ。福島県産の牛肉や食材を使った『新商品開発』での連携を快諾していただき、来年に向けて協働していく。

その後、えがお大学院の『社会起業家支援コース』のPT委員会会議に出席。第1期社会起業家支援金採択者へのコンサルティング報告、第2期募集等について協議する。

会議後、クリスマスセール&歳末セールでにぎわう東京を後に帰路に着く。感謝合掌

ブランド牛『飯舘牛』の村へ

カテゴリ:
今日は、小雨後曇り。雨模様にしては、まずまずの天気。

朝一で、えがお大学院の【社会起業家支援金採択者】のE畜産農家さんの現地視察に向かうので、Sさん等と会社で待ち合わせて、福島市へ向かう。福島市内のホテルと駅で、Oさん、Kさんの起業家コンサルタントのお二人と合流して、阿武隈山地にある飯舘村へ。

小雨の中、約1時間で待ち合わせ場所の『もりの駅 まごころ』へ。Eさんの案内で、食品加工室~ミートセンター~昼食~菅野村長訪問~打合せ~放牧地~牛舎と視察し、品評会でも高い評価を得る、ブランド牛の『飯舘牛』を活用した新商品開発と販路開拓を合わせた起業プランについて協議する。

▼『もりの駅まごころ』内の加工室を視察

101214飯舘村加工室

▼社会起業に向けた真剣な話し合い

101214飯舘村会議

▼映画に出て来そうな山間の放牧地

101214飯舘村放牧地

▼冬でも牛舎脇に放牧される飯舘牛

101214飯舘村牛舎脇JPG

いくつかの課題や連携を確認する。私は、商品開発に東京在住の料理家兼カメラマン兼栄養士のH氏を紹介することになった。今後の展開が楽しみ。感謝合掌

明日は「までいな村」へ

カテゴリ:
今朝は、朝から冷たい雨降り。日中の最高気温も2℃位。今日の夜半から明日にかけて、多少気温が上がりそう。明日は、忠臣蔵だ。

明日は、えがお大学院「社会起業家支援コース」第1期支援金採択者に選ばれた、福島県飯舘村の若手畜産農家E君を訪問する。えがお大学院の起業家コンサルタントさん達と福島市で合流して向かう。

▼品評会でも高い評価を受ける「飯舘牛」

101213飯舘牛

 「飯舘牛」は、福島県北部・阿武隈山系の大自然に囲まれた高原型山村で、自然の美味しい空気と水、稲わらや麦わらなどの自然飼料だけで飼育されています。格付は有名ブランド牛に劣らず高く、品質が一定していることでも定評があります。

阿武隈山系にある飯舘村の地域資源を活かした若手起業家の熱意と、E君のふるさとを視察して来る。感謝合掌

このページのトップヘ

見出し画像
×