アーカイブ

2011年02月

東京農工大で「ヒガ3塾」例会

カテゴリ:
今日は晴れているが、空気が冷たい。明日は雪の予報も出ている。

午前中は、テレビ前で「東京マラソン」を観戦する。3万人を超すランナーが、快晴の都内を走る映像は壮観だ。しかも、運営も素晴らしい。

▼「ヒガ3塾」2月例会

110226ヒガ3塾例会写真

昨日は、午前中から東京へ。風邪気味で鼻水がひどかったが、出席して良かった。現代表から新代表への引き継ぎの想いや、第二部の勉強会では、例会会場の東京農工大生のK君・Aさん(いずれも4年生)の「卒業研究」の発表があった。

それぞれの研究テーマをまとめた報告書を映写して、各20分のプレゼン。その後、出席者からの質疑応答にも、的確に応えていた。

戻りの関係もあったので、例会後の「食事会」は欠席して、帰路に着いた。

〇「ヒガ3塾」のブログはこちら

感謝合掌

ヒガ3塾2月例会

カテゴリ:
今日は曇り時々晴れ。

連日のニュージーランド地震の報道の緊迫感が増している。まだ見つからない日本人を含む被災者が多数いる。一人でも多くの救助を願う。

▼ヒガ3塾例会の様子

110225ヒガ3塾例会

明日は、東京農工大学で「ヒガ3塾」2月例会に出席する。
久し振りの例会出席だ。今度の例会は、卒業予定者も多く、後輩への引き継ぎ時期だ。そこで、

〇ヒガ3塾で伝えたいもの
〇23年度に学生さん達と協働したいもの(案)
〇就活も、婚活にも活きる勝利の方程式

を新運営メンバーに伝えたい。感謝合掌


若い力を信じる

カテゴリ:
今日は晴れだったが、予報程は気温が上がらなかった。

▼梅一輪

110224梅一輪

福島は、まだ日陰に雪が残り、遠くの山々も雪景色だ。梅の開花もこれから。

先週土曜日の【えがおの学校 成果報告会】も無事終わり、【えがお大学院 社会起業家コース】二次募集の応募作品の書類審査も、今日終了した。

午後からは、一次募集で採択されたSさんのコンサルティングに伺う。Sさんは運輸業を営みながら、社業の発展と、地域雇用に貢献したいと、新分野進出に果敢に挑まれている。

最近、20代~30代の起業をめざす人達にお会いする機会が多い。私達の高度成長期と違う、経営環境の厳しい時代にあっても、積極的に起業しようという姿勢に、年長者として心から応援支援したい、と思うのは私だけではないだろう。

閉塞感が覆い、明るいニュースが聞かれない現代だからこそ「若い力」を信じたい。信じよう!感謝合掌

「あぶくま高原道路」3月全線開通

カテゴリ:

今日は春近しの暖かな一日だった。

今日は、朝からI町役場に向う。地域づくり推進課さんを訪問し、面談させていただく。その後、役場を後にし、町内から母畑湖畔を通って「道の駅ひらた」へ。

「道の駅ひらた」では、K駅長さんとホームページの更新内容を打合せ。
道の駅脇を通る「あぶくま高原道路」が、3月26日(土)に全線開通する。

▼平田インター

110222平田IC

更新内容を確認し、春の陽気に誘われて、「あぶくま高原道路」経由で帰社する。
感謝合掌

『天真庵』さんが「さんぽブック」に

カテゴリ:
この週末上京した折に、大型書店に立ち寄った。

▼下町散歩に持って行きたい一冊

●東京スカイツリーさんぽブック(昭文社刊)

110221スカイツリー本

が目に留まった。

手描きイラストの表紙に、スカイツリーのふもと7エリアの「さんぽガイド」だ。最初に「押上」が登場する。しかも、最初のカフェがお気に入りの

▼愛犬の肉球がのれんに

●長屋茶房 天真庵さん

110221天真庵のれん

誌面からも天真庵さんの心地良さが伝わる。

スカイツリー見物に行ったら、本を片手に探してみたいお店だ。感謝合掌

このページのトップヘ

見出し画像
×