アーカイブ

2012年12月

巳年飾りも準備OK!

カテゴリ:
昨日は雨降りで、師走にしては暖かだった。今朝は晴れだったが、昼過ぎから雨雲が広がって来た。

▼ホテルから眺めた大晦日の郡山市内。遠くに雨雲が広がっている。

121231郡山の街

午前中で、事務所内の資料整理や自宅の清掃を済ます。

今年最後(今日)のランチは、家内や義妹夫婦と一緒に、ホテルで中華ランチ。

▼ホテルロビーに飾られている干支飾り。

121231ハマツ干支展示

121231巳年の人形

ロビーには、新しい年を迎える干支飾りも展示され、巳年を迎える準備もOKです。

今年も一年、ありがとうございました。どうぞ、良いお年をお迎えください。感謝合掌

お供え物準備中

カテゴリ:

今朝は、車のガラスにうっすらと雪があったが、だんだん晴れ間が広がって来た。

今日から年末年始休暇に入る。いつもの朝と変わらないが、ラジオを聞きながら何となくのんびりしている。

▼御神前にお供えする「お供え物」の準備中

121229お供え物準備中

お正月に御神前に備える「お供え物」の準備をしたり、FBを書いたりしている。

午後からは、事務所内の不要になった資料整理の予定だ。感謝合掌

仕事納め

カテゴリ:
今日はクリスマス寒波に比べれば、少しは暖かい。

今日で仕事納めの会社・役所も多いでしょう。当社も午前中に年賀状を出して、午後からお掃除をします。

▼ 年賀状専用ポスト

121228年賀状ポスト

皆様この一年大変お世話になり、誠にありがとうございました。来年も良い年になりますよう、お祈り申し上げます。

※写真は郡山郵便局の様子です。(福島民報より)

4周年だよ!ヒガ3塾総会

カテゴリ:
今週の23日(日)~24日(祝)は、(たぶん)今年最後の東京出張に。

23日の午前中に東京駅に着く。夕方の会合まで自由時間。まずは、大丸で買い物。その後、日本橋へ。

三越向いの「奈良まほろば館」に立ち寄ったら《東日本大震災の今を伝える》写真展とトークイベントが開かれていた。イベント会場を後に、日本橋の路地に入って、お店を除く。歩道には、銀杏の黄色の落ち葉が敷き詰められている。

▼ ヒガ3塾総会で全員集合>グループ討論のメンバー

121226ヒガ3塾総会

121223ヒガ3塾総会

夕方になって、JR飯田橋駅で伊藤君と出会い、「ヒガ3塾総会」の事前打合せ会へ。久し振りに幹事役のメンバーと会い、会議に参加。時間になったので、待合せ場所のJR飯田橋駅で参加者と合流して、総会会場のお店に移動する。FBで見慣れた顔も実際に会ってみると、みんな良い若者の顔になっている。22名の参加で【4周年だよ!ヒガ3塾】も大いに盛り上がる。23日は日本橋で泊まる。

24日も晴れ。お昼にお気に入りの『長屋茶房 天真庵』さんに顔を出すので、早めにホテルを出て、「スカイツリー & ソラマチ」見物に行く。予想通りの人手に感心したり、地元商店街と遊離していたり、地域再生になっていないのが残念だ。

その後、『長屋茶房 天真庵』さんで、お茶&鳥蕎麦をいただく。年末の挨拶して失礼する。
http://tenshinan.jp/

最後に、東京駅向いのルノアールで、16日の総選挙にUターン立候補したが、残念ながら小選挙区2位で敗れたM候補者と再会。1週間前までは選対メンバーとして支援していたのが、昔の様に感じる。M候補と来年の再開を約束して帰路に着く。今年最後の東京出張も無事終わり、感謝合掌

「ヒガ3塾総会(4周年だよ!)」

カテゴリ:
23日(日)~24日(祝)の連休は東京出張。

23日の夜は、夕方にJR飯田橋駅で待合せて「ヒガ3塾総会(4周年だよ!)」に出席する。

▼各テーブルでは熱い交流が続いた

121223ヒガ3塾総会

当日は創立メンバーのOBも駆け付けてくれて、20名を超すメンバーが参加した。

主催者挨拶~新規就農者メンバーへのインタビュー~ワールドカフェなどが前半に行なわれ、

後半は初参加の社会人も多く、今後の学生&社会人での都市農村交流活動を深めていこうと話し合わせた。

※「ヒガ3塾総会(4周年だよ!)」はこちら
http://www.facebook.com/events/181585828646861/


感謝合掌

このページのトップヘ

見出し画像
×