アーカイブ

2013年03月

昨日は「卒塾式」

カテゴリ:
昨日は、去年の11月~今年の2月まで通った【ふくしま・6次化創業塾】の卒塾式でした。

【ステップアップ起業コース】を受講し、<食品製造×外食店出店>事業を計画中です。

▼卒塾証書>受講生の成果発表>受講生挨拶

130327卒塾証書

130327もっちり餃子

130327卒塾式

「卒塾生交流会」では受講生・OB生が、この創業塾で学んだ加工品を展示し、塾生や関係者にアピールしていた。地域の食材を活用した試作品が並んでいる。ぜひ、ヒット商品が生まれて欲しい。感謝合掌

卒塾式に出席します

カテゴリ:
今日はこれから福島市へ。予報では、気温が20℃とか?

▼『創業塾』のパンフレット

121212創業塾

去年から受講した『ふくしま・6次化創業塾』の卒塾式に出席します。


感謝合掌

長崎視察02-亀山社中

カテゴリ:
昨日は冬に逆戻りしたような寒風でしたが、今日は朝から晴天。予報では15℃以上になりそうだ。

先日の長崎視察で訪問したのが坂本竜馬らが結成した日本初のカンパニー「亀山社中」と、鎖国時代に世界の窓口とされた「出島」です。今回は、「亀山社中」のレポートを書きます。

▼大勢の観光客が訪れていた『亀山社中』>眼下に長崎の街並みが広がる『龍馬のブーツ像』

130322亀山社中

130317長崎龍馬のブーツ像

今回の長崎視察の目的の一つが「亀山社中」視察でした。坂の街長崎で驚く程狭い住宅地の坂や、階段を上ってたどり着いたのが『長崎市亀山社中記念館』です。

坂本龍馬が中心となって組織した日本発の商社「亀山社中」跡とされる場所に建つ記念館を訪問、幕末期当時の間取りをほぼ復元した建物には、龍馬ゆかりの資料を展示してます。小雨にも関わらず見学待ちの龍馬ファンでにぎわっていました。

▼「和英通韻以呂派便覧」の復刻版

130321亀山社中本

写真は、144年前に海援隊が使っていた和英辞書「和英通韻以呂派便覧(わえいつういんいろはびんらん)」の復刻版です。感謝合掌

長崎視察-01

カテゴリ:
先週の土曜日から昨晩まで、九州長崎~京都の視察研修でした。今日の郡山は小雪が飛んでいる寒さだ。

長崎も原爆被害があり、街の賑いが福島復興の参考になればと視察に選んだ。今回の視察でも多くの気づきがあったが、今回は特に交通機関の楽しさが目立った。去年乗ったJR九州新幹線やソニック号も斬新だったが、今回の「特急かもめ」も操縦席を思わせるグリーン席や、書が展示してある通路、雑誌・新聞のある図書室など、お客様を楽しませる演出がすばらしい。

▼ 操縦席を思わせる特急かもめの座席>車両全体がラッピングされているバスや市電

130316特急カモメ座席

130318長崎県営バス

130318長崎市電

この交通車両を見ているだけでも元気が伝わる。しかも、タクシーでもうさぎのマークの「Lucky Group」に二日連続で乗ったが、運転手さんの説明や接客がよかった。感謝合掌

http://www.jrkyushu.co.jp/trains/kamome/
http://www.naga-den.com/koukoku/koukokuindex.htm
・http://www.luckygroup.co.jp/

このページのトップヘ

見出し画像
×