アーカイブ

2015年08月

冷夏 お見舞い 申し上げます

カテゴリ:
今日は、8月最終日です。
今年は、7月25日~8月10日頃までは、連日の真夏日~猛暑日でした。一転、8月25日からは20℃前後の冷夏日(?)の連続です。その上、連日傘マークが出ています。明日からは、多少気温が上がりそうです。
どうぞ<冷夏>にご注意ください。
150831白熊
▲ 写真は、夏に人気の「白熊」です。(http://mujyaki.co.jpより)

お気に入りの「バリ カフェ & ダイニング アピ」さん

カテゴリ:
8月最後の日曜日ですが、朝から霧雨が止まず、最高気温も20℃と寒い位です。
7月下旬からお盆頃までの、連日の猛暑が嘘の様な冷夏です。お米や野菜、果物の生育が心配です。

昨日は、久し振りに家内とお気に入りの「バリ カフェ & ダイニング アピ」さんへ。
ミュージカル「王様と私」に登場しそうな今川さんご夫妻に迎えられ、貸切状態の店内でランチと歓談を。
(ご夫妻の写真は今川さんから拝借)
150829アピ看板150829今川夫妻
お店は玄関にバリをイメージした花飾り。そして、店内はバリ風の家具や装飾に加えて、大型の観葉植物が置かれ、落ち着いた南国ムードに包まれています。カップルや少人数グループ、ご家族にお薦めのお店です。
150829アピ玄関150829アピ客席
家内は、アピさん一番人気の『焼き飯(ナシゴレン)』をオーダー。海老・鶏肉・玉ねぎ・キャベツ・目玉焼き乗せで、味もトマト味・ターメリック味が選べ、0~5までの辛さも調整可能です。
私は、ターメリック・にんにく・生姜・コリアンダー‥を、濃厚なココナッツミルクで煮込んだ『ココナッツミルク鶏肉ラーメン(ラクサ)』をオーダー。こぶみかんの葉に、レモングラスの良い香り!本場の米粉麺を使用した、スープパスタ風の美味しいラーメンです。食後には、デザートに飲物が付く、一押しランチです。
食後には、今川ご夫妻からバリのお話しを伺う。ご馳走様でした、美味しかったです!感謝合掌
150829ナシゴレン
150829ラーメン





このページのトップヘ

見出し画像
×