カテゴリ:
- 生産者と共に、消費者のために 伝統日本の食と職を広く世界に発信する - をテーマとした『JSPふくしま』セミナー[第3回・第4回講座]が、7月20日(水)に郡山市の福島県農業総合センターで開催されました。
福島県内各地から受講生・聴講生が参加されて、定刻ににセミナーがスタートしました。
160720JSP③④看板
▽ 第3回講座のテーマは、「売上げを上げる3つのデザイン」
   第4回講座のテーマは、【福島拓景】事例紹介
160720JSP③④テキスト
▽ 廣田講師の講義が始まりました。第3回講座は、売上げを上げる「3つのデザイン」をまとめるために、『事業理念』の大事さを分かり易く、事例を交えて話されました。
160720JSP拓也講師
▽ 受講生全員が、各自の『事業理念』を書き出して、発表です。『事業理念』を文書化し、人前で言葉にすることで、受講生のみなさんの真剣さが伝わって来ます。
160720JSPキノコママ
160720JSP木田
▽ 第4回講座は「ブランディング事例」の紹介です。
(株)GNSが展開する『たなつものブランド・TANETSUMONO DINING・七右ヱ門・福島拓景』ブランドの<販売ターゲット・市況概要・商品特徴・課題>などを、具体的に開設する。
その後、「今持っている商品・サービスを売りたい場所、届けたい人、届けたい量(売り上げ目標)」などを各自で記入する。いくらでも良いので「売り上げ目標」を決める事の大事さを話す。
最後に、受講生が持ち寄った商品を各自が商品説明を行い、活発な質疑応答や意見交換が行われた。
160720JSP商品展示
160720JSP商品展示2
160720JSP亜貴
160720JSP真平
▽ また、講義予定は無かったのですが、渡部講師も駆けつけていただき、受講生の質問に大変参考になる講義をいただきました。最後の『JSPふくしま』セミナーの一番のキーになる【現地指導】が、9月、10月に予定されています。講師が、直接受講生の生産現場・加工現場に伺い、普段はなかなか気が付きにくい経営資源の活かし方、商品のブランディングやブラッシュアップを指導されます。
講師の先生方、ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。
160720JSP渡部講師