カテゴリ:
日曜日の農家交流会『囲炉裏でランチ!』の参加者さんから感想メールをいただいた。

○埼玉県から参加されたFさんご夫妻

昨日は大変お世話になりました。
 農業の大変さを間近に感じることができたことと、逆に食の安全性、日本の農政のあり方な ど矛盾が多いことを改めて感じさせられました。
 「心のモノサシ」と「お金のモノサシ」というお話も中村さんの口から出ることでずしりとした重みとして感じました。

○中村和夫さん談
 有機農業や自然農法は「お金のモノサシ」で計っては出来ない。「心のモノサシ」で計ってくれるお客様がいて、初めて成り立つ農業なんだよ

私達参加者は中村さんのお話しから、米作りに対する熱意と愛情を感じると同時に、農業現場の大変さを改めて感じた。それだけに、手作りランチの美味しさに感謝合掌。

写真は上から―有機堆肥の材料/有機堆肥を加工したペレット

img20060307_1.jpg

img20060307_2.jpg