カテゴリ:
今朝は、久し振りに本格的な雨降りだ。農作物や木々もホッとしているだろう。

昨日は、「ふるさと暮らしセミナー」や「古民家再生」に関して、関係者といろいろ協議した。地方では、活性化策の大きな柱として「二地域居住」や「UIターン」を促進している。

また、団塊世代の大量退職時期でもあり、都会暮らしと田舎暮らしを楽しむ「二地域居住」のライフスタイルを、国も推奨している。そして、全国の自治体が競って、情報発信している。

私も、福島県泉崎村のインターネット村民『e-村民』事業をお手伝いしている。

また、高度専門技術で再生する快適古民家事業の取組みを準備している。

どちらのも共通しているのは、都会から地方へのふるさと暮らしでも、古民家のオーナー暮らしも、今までの生活の場を、まったく変える訳だから、十分に下調べや現地滞在して、納得して新しい生活に移っていただきたい。

ふるさと暮らしも、古民家暮らしも、ご自身が日々の暮らしを楽しみ、新しい出会いで友達を増やし、そこに住んで良かったと実感してほしい。そのためのセミナーや体験会を開催している。

これからも、ふるさと暮らしや古民家ファンと一緒に、田舎暮らしを実現するための情報提供をしていきたい。また、田舎暮らしを支援している方々とも協力できればと願っている。感謝合掌