カテゴリ:
今日で2009年も年納め。生憎の曇り空で、気温も低い。寒い日になりそうだ。

今年一年、つたない日記をお読みいただきまして、ありがとうございます。

朝食をとりながら、テレビを観ていたら「景気回復テレビ」が流れている。画面には、経営トップの理念がお店や会社に浸透していて、オンリーワンの戦術で大きな成果を上げている。

・年商30億円の農産物直売所。

・泊まれない高級旅館風の日帰り温泉。

こんな元気なテレビ番組は、年末特番ではなく、毎週放送して欲しい。そう言えばラジオでも、全国各地の元気な人達を紹介していた。お笑い番組やクイズ番組等、低予算番組ばかりでは、ますますテレビ離れが進みます。

------------------
○フジテレビ「列島縦断LIVE2009景気回復テレビ」

2008年、世界金融危機……そして2009年、金融危機の影響は色濃く残り、いまだ景気回復の道筋は見えてこない。低迷する株価、過去最悪の失業率、大企業の経営危機が叫ばれ、中小零細企業は年越しに一層の不安が…来年も、景気回復の兆しすら見えてこないのか…?
いいえ!
こんな時代だからこそ、暗いニュースにうつむいていないで、前を向こうではありませんか! しっかりと目を見開いてみれば、日本には知られざる元気な企業やお店がたくさんあります。そんな会社のひとつひとつに、普遍的な“景気回復の極意”が隠されているのです。
 たとえば……「技術がすべて!」
 たとえば……「どんなときも正直であれ!」
 たとえば……「情熱とこだわりが世界を制す!」
それらは、終焉を迎えたアメリカ型“強欲資本主義”の真逆をいく、日本古来の実直・着実・謙虚な商売の極意そのものだったのです。
 番組は、こうした躍進企業を徹底取材……「景気回復」のカギとなりうる「極意」を年末年始の空気を伝える多元中継と合わせて、お伝えします。

 今年の大みそかも『景気回復テレビ』が日本経済に活力を生み出します!(WEBサイトより)

------------------

こんな元気な企業やお店が全国に誕生する事を願って

読者の皆さんにも、「良い年が来ますように」。幸運祈願