カテゴリ:
今日は、晴れているが、気温が低い。昨日の夜は何度も余震があった。

▼育ててきたウシに別れを告げる菅野さん(30日、南アルプス市内で)

20110331菅野君と子牛

▼飯舘村から子牛を運んだ菅野君と購入した小野さん

110331菅野君と小野さん

今朝Yahoo!サイトにNPO法人えがおつなげてグループが支援していた福島県飯舘村のメスの子ウシ2頭を、購入先の山梨県南アルプス市のNPO法人に無時運んだ記事が掲載されていた。福島県の菅野君も、山梨県の小野さんも友人で、応援していたので大変うれしいニュースだ。

----------------------------------------

〇読売新聞山梨版より

東日本巨大地震で、南アルプス市西野のNPO法人「南アルプスファームフィールドトリップ」(小野隆理事長)が、福島県飯舘村の肉牛繁殖農家菅野義樹さん(33)からメスの子ウシ2頭を購入した。同村はブランド牛の産地だが、東京電力福島第一原子力発電所の事故で自主避難の対象となった地域もあり、菅野さんは「できるだけ多くの飼育牛を安全な場所に移したい」と話している。

 菅野さんは30日、トラックで約7時間かけて2頭を南アルプス市内まで運んできた。遊休農地に放す際には名残惜しそうに「元気に育てよ」と声をかけた。

 菅野さんの牧場は30~40頭のウシを飼育。東京電力福島第一原子力発電所から約35キロ離れているが、同村では水道水から一時、国の基準の3倍を超える放射性物質が検出されており、県に土壌や沢の水が安全かどうかを尋ねても「調べているので待ってほしい」と言われるばかりで不安を解消できないという。

 菅野さんと小野理事長は北杜市のNPO法人「えがおつなげて」の農業経営の支援事業で知り合った。小野理事長は2頭を繁殖用として育てる予定で、「ブランド牛を少しでも守りたい」と話している。

2011年3月31日  読売新聞)

----------------------------------------

これからも“頑張るぞ!ふくしま!!”の話題をお知らせします。感謝合掌