カテゴリ:
今日は快晴。気温も20℃を超えて、5月並みの陽気に。

朝から会津方面の農業生産者さんを訪問。えがお大学院の「社会起業家支援」コースに採択されたSさんの新規事業で連携する、農業生産者さん等と面談。

東日本大震災や原発事故後の風評被害い苦しんでいる生産者が、大勢いる中で、決意を持って生産を続けている方々だ。

その中の会津坂下町で養鶏をやっている『やますけ農園』さんは、今度の震災で、先日オープンした

〇【逸品専家やますけ】

も倒壊こそ免れたものの再生が困難な状況となりました。震災後は、近くに店舗を借り、今月中の開店に向けて準備をしていました。

Yオーナーとの話しの中で、“震災の前後に鶏に変化はなかったですか?”と尋ねたら、“大地震の前に、畑からネズミが居なくなったんだよ。農家の友人もネズミが居なくなったと言ってたよ。”との言葉。

大地震と動物の関係は神秘だ。感謝合掌