カテゴリ:

今日は朝から晴天。昨日の【NPO法人ばんだい2000ボランティアネット】の会議に、オブザーバー参加してくれた大学院生達のボランティア活動の様子です。
---------------------------------------------------------


〇【ボランティアネット】ブログより

東京から大学生4名の可愛いボランティアがやってきたー!!

▼ボランティア活動に来てくれた大学院生達>避難者さんのお手伝い

110525院生自己紹介

110525院生ボランティア01

高齢者が多いばんだい×2へ大学生がボランティアで来てくれて皆さん大喜びです。

避難者の方にとっては孫のような年齢ですから、可愛く思えるのかもしれません。

着いてそうそう、「何かお手伝いすることありませんか?」と聞くと早速、仮設住宅について調べて欲しいなど要望があり、携帯を使ったりパソコンで調べたり親身に相談にのっていました。

私たちスタッフは避難者を受入れて1カ月半が経ちましたが、毎日を当たり前に過ごし気づかないことや、新しい発想が無くなっていると思いました。

々スタッフもこの機会に、若いボランティアの子から学べることがあれば学んでいこうと思います。

〇ボランティア学生さんの日記より

今日の猪苗代の朝は東京に比べて,かなり寒い。

おじいちゃんおばあちゃんたちは今日も元気に山菜採りやお散歩に出かけているご様子。

▼支援物資の運搬車もきれいに洗車

110525洗車

僕たちは5月23日から猪苗代でボランティアをさせていただいてる東京の大学院生です。

今日の仕事は,各班に分かれての避難物資の仕分け,避難物資の運搬,洗車です。

避難物資の運搬用車の洗車です。
車が綺麗になると気分爽快!

引き続き,僕たちにできることを模索しつつ,頑張ります!
---------------------------------------------------------

学生さん達は明後日まで活動してくれます。感謝合掌