カテゴリ:
今朝は、東京のホテルで起床。青空が広がっている。

昨晩は、東京中小企業家同友会の渋谷・新宿支部5月例会が行われた。

東日本大震災 「これから」 を考える!
 今こそ!中小企業の出番!中小企業の力が東日本を元気にする!

のタイトルで3人の報告者が、大震災後の体験を報告。その報告者の一人として、

〇報告1 福島から東京へ!風評被害を乗り越えて、福島の産物を東京へ! 

と題して、昨年夏から続けている福島県産農産物の販売支援が、3・11大震災後の「風評被害」に苦しんでいる農家さんを今まで以上に【販売面】で支援する決意を報告させていただいた。

参加者の皆さんは、例会時も熱心に聞いていただいた。その後の懇親会時では、お酒が入った事もあって、膝を突き合わせて、熱のこもった話し合いが夜遅くまで続いた。

予報では、昨日も今日も気温が上がらないとの予報だったが、東京は青空が広がり、室内は暖かい。

しかし、夕方郡山駅に降りたら、“えー、何でこんなに寒いの~?”と、時間が逆戻りしたような寒さだ。この前の5月の台風もそうだが、異常気象が続いている。夜には、岩手県で震度4の余震が起きている。

今年の夏は冷夏になるのか、猛暑になるのか?大いに心配だ。ゲリラ豪雨も含めて、最近の夏は「亜熱帯気候」になったの?と思う。早く落ち着いた日々に戻って欲しい。感謝合掌