カテゴリ:
今日は午前中から、福島県二本松市周辺の道の駅へ。道の駅も平成25年11月現在、千ヵ所以上が登録されています。夏休み中に、念願の宮城県石巻市の「道の駅 上品の郷」を見学しました。大変参考になりました。

福島県でも、新規開業も含めて道の駅は28ヵ所になったそうです。そこで、2014年版のスタンプラリー本を片手に、福島県内の今の道の駅をリサーチします。

▼東北「道の駅」全144駅掲載のスタンプ本(税込み200円)

170819スタンプラリー本

▼二本松市東親殿の「さくらの郷」
170819さくらの郷

▼二本松市太田の「ふくしま東和」
140819東和入口看板

▼人気の「東和げんき野菜」売場
140819東和店内

「さくらの郷」~「ふくしま東和」共に、阿武隈高原の中央を走る国道349号線沿いにあり、多くの利用客で賑わっていました。「ふくしま東和」では、隣接の和食処でソースかつ丼をいただき、高校野球で福島県代表・聖光学院の2回戦を観る。(「道の駅 安達」で聖光学院の勝利を観る。)

▼道の駅安達では、「和紙伝承館」で手漉き和紙の体験ができる
140819東和紙漉き

また、「道の駅 安達」は4号国道沿いにあって、「上り線・下り線」に向かい合っています。(SA・PA以外の一般国道では、珍しい形態ですね。)

各道の駅は、農産物やお土産品・物産販売に加えて、レストランや食堂・そば処等の飲食関係が賑わっています。前記の「スタンプ本」片手に、秋の行楽シーズンに「道の駅巡り」もお勧めです。