カテゴリ:
今朝は、名古屋で目覚めた。視察研修最終日は、残念ながら曇り空だが、しっかり研修します。今日は、半日だけなので、初めての名古屋市の2大体験に。まずは、『尾張名古屋は城で持つ!』とうたわれる名古屋市のシンボル【名古屋城】へ。名古屋市内は道路幅も広く、街路樹も大きい。名古屋駅から路線バスで名古屋市役所前で降り、正門へ。
多くのお城は、昔風の石段を登っていくが、名古屋城は天守閣1Fへ屋外エレベーターを利用できる。そこで、天守閣1Fで別のエレベーターに乗換え、5Fへ。5Fからは階段を上って、展望室・売店のある7Fへ。5Fには実物大の金鯱の模型があって、写真を撮るのに行列ができている。さすが名古屋城だけに外国人観光客が多い。
天守閣から降りて、復元工事中の「本丸御殿見学コース」へ。平成30年の完成を目指す復元工事中ながら、公開部分を見学。壁画や襖絵が素晴らしい。(動画ギャラリーはこちら)

151005名古屋城
西南隅櫓からの天守閣
151005天守閣と隅櫓
151005金の鯱
151005本丸御殿
名古屋城見学後は、タクシーで松坂屋南館の「ひつまぶし」の名店【あつた蓬莱軒】へ。名古屋名物「ひつまぶし」は、【蓬莱軒】の登録商標だそうだ。お昼前に着いたにも関わらず、50人位の大行列にビックリ!でも、11時からの開店と会って、そんなに待たなくて入店。お目当ての「ひつまぶし」を注文。大ぶりの木鉢に、秘伝のタレで焼かれた、あふれんばかりのウナギが香ばしい。薬味や出汁・吸い物・香の物が付いている。
一膳目はそのままで、二膳目は薬味で、三膳目は出汁で頂きました。この辺でかなり満腹だが、最後の四膳目も出汁で頂きました。大満足でした。
151005あった蓬莱軒
151005ひつまぶし
151005お茶漬け
帰りの新幹線に乗る前に、名古屋駅構内のスターバックスで、コーヒーを購入。レシートには、今日中なら全国のスタバで、「お代わりコーヒー」が108円(税込み)で買えますよ、とのこと。
今回の視察研修も、多くの収穫がありました。次回は、どこへ行こうか?と。
151005スタバ