カテゴリ:
今回の「四国高知~京都~姫路」視察研修の最終日です。
今日は、京都から姫路に一度戻り、姫路城~姫路市内を視察します。

今回の姫路城は、現存する天守閣のあるお城[国宝5城]:松本城・松江城・姫路城・彦根城・犬山城の一つです。これで愛知県の「犬山城」以外は、訪問した事になります。
平成の大修理を終えた【国宝&世界遺産 姫路城】は、白鷺に例えられる優美な姿が青空にそびえています。
160606姫路城
JR姫路駅の【キャッスルビュー】からは、真正面に姫路城が一望でき、大きな観光効果を上げています。
160606駅からの姫路城
内堀から姫路城をのぞむ。これから城内へ。
最近の訪問先では、<お城×神社×寺院×商業地>がほぼ入っています。これらに共通する事は、階段や坂道など、脚力に自信がなくなりつつあるシニアには、厳しい道程です。特に、<お城>は外敵を防ぐ為の建造物なので、長い坂道や、迷路の様な曲がりくねった道、場内の急な階段‥‥など、結構な運動量です。
しかも、平日にも関わらず、団体客、海外旅行客が列をなしています。
利用者目線で、この辺の改善があれば、平日に時間と余裕のあるシニア観光客の来客が増えるかもしれない。
160606姫路城と東山
160606姫路城02
姫路城からJR姫路駅方面の眺望です。
160606天守閣から
姫路城視察の後は、隣接した姫路城西御屋敷跡庭園【好古園 レストラン活水軒】で昼食をいただきました。名物の穴子を使った「穴子丼セット」をいただき、涼しげな庭園の緑をしばし堪能しました。
160606穴子丼セット
視察三日目に高知駅~岡山駅で新幹線に乗り換えた時、岡山駅に隣接する【岡山一番街 さんすて岡山】で、お弁当などの買い物をしました。すると、さすがぶどう王国ですね。大粒のマスカット2粒が入った試食品をプレゼントしてくださいました。この無料サービスは、他の産地では経験がありません。感服です。
160606ぶどう
つぎに、「駅の売店=キオスク」のイメージが強いですが、「7-11キオスク」を各所で見かけました。やっぱり“空いてて 良かった!”(古いね)
160606駅7-11