今朝は台風で雨雲が低く垂れ込め、小雨交じりの風が吹いている。朝の日課のウォーキングは取りやめだ。朝食後、床の間と仏壇の拭き掃除と、部屋と階段の掃除をする。その後、
図書館へ。調べ物と本を借りて、妻と待ち合わせのデパートへ。八重洲ブックセンターで待ち合わせたが、フロアが移動していた。

 ブックセンターの前のイベント会場では、「はなまるマーケット」名物の『おめざフェア』が開催されていた。人気店には長い行列ができていた。妻も長崎名物の「角煮まんじゅう」の列に行列していた。
 有名店や話題の店が多く、実演販売や試食・試飲など、活気に満ちていた。愛媛の山田屋
さんは、慶応3年の創業以来のこだわりの一口まんじゅう『山田まんじゅう』を試食販売していた。好感のもてる接客の上に、お饅頭もおいしく、ついつい買ってしまう。

 雨もあがり、西の空も明るくなってきた。帰宅後、事務所で資料整理や原稿書きをする。夕食後、テレビで大好きなマラソンを見る。アテネオリンピック金メダリストの野口みずき選手が出場するベルリンマラソンだ。大きな期待の中で、日本新記録での優勝には拍手!拍手!

 「ヒガ3日記」も三日目だ。三日坊主にならないように明日も書き込もう。明日は一泊での出張だ。T町商工会の依頼で「ブランド開発委員会」のアドバイザーとして出席する。では、おやすみなさい。