カテゴリ:
今日は、朝からさわやかな秋晴れの一日だ。気温も20℃ちょっとで、日差しもあり快適だ。

今日で9月も終わりだ。残暑が厳しかった初旬頃。今年は珍しく台風上陸はほとんどなかったが、急に寒くなって、夜は薪ストーブを焚いた山荘泊の中旬。そして、日毎に秋めいて来た下旬。

一ヶ月30日間で自然界も、日々月日が経っている。実社会でも、小泉首相から安部首相へバトンタッチされた。毎日見慣れた小泉首相の姿が出てこないことで、首相交代を実感する。
ほかにも、筑紫哲也さんの『ニュース23』でもスタッフ一新だ。

地元福島県でも、5期18年続いた佐藤知事が、実弟や県、業界の談合疑惑で辞職した。そして、その佐藤知事が全国の副会長を務めていたJCの全国大会が、来週郡山で開催される。

私自身も、仕事面ではコミックの第6作の制作中だ。また、コミック企画の提案もいくつかある。そして、WEB関連事業の立上げ準備で、東京へも時々行っている。また、住宅関連のアドバイザーや、教育関連のコーディネート業務もスタートした。

そして、昨年から準備していた「特定非営利活動法人スローライフふくしま」が、今月正式に福島県から認証され、法人登記も完了した。これで、活動が正式にスタートする。

明日から10月だ。明日は、【スローライフふくしま】関係の『昇下村塾』の会合で、喜多方訪問だ。M先生を訪問して、秋の会津路を楽しんで来る。晴天を祈るが、予報は……。 感謝合掌