カテゴリ:
今日は11℃になる異常な暖冬だ。

先週の東京出張で、尊敬する友人のNさん宅を訪問した。Nさんは画廊を経営しているが、今度は下町の「押上」にある築60年の長屋を改装しながら 「長屋茶房・天真庵」を建築中だ。

Nさんの  ブログ『天真庵』  を読んでいると、Nさんの仲間の建築家や芸術家、友人が築60年の建物をいとおしみながら改装している様子が伝わる。そして、この長屋茶房のある下町の様子や、地域に住んでいる人達の人情も伝わって来る。ぜひお勧めしたいブログだ。

改装途中の悲喜こもごもの毎日が楽しく読める。まちづくりの原点は、「コミュニケーション」でそれが広がって「コミュニティ」が出来るんだと実感する。Nさんの日記から

-------------------------------------------------

いろいろな人たちのコラボで、このプロジェクトも佳境を迎えつつある。

ちょっとおおげさだけど、「私」の経営というよりも、小さな市民運動みたいな様相になってきた。このまま「いい波動」が広がれば、いろいろな地域へ飛び火していきそうだ。「平成の江戸の文花の大火」になるかも・・・

-------------------------------------------------

どんな茶房が誕生するかたのしみだ。感謝合掌