カテゴリ:
今日も朝から快晴だ。でも、気温は最高気温が4℃と寒い。

今週の28日(水)は「仙台市外郭団体協議会特別研修」で、講義と演習の講師を務める。主催者側のねらいが、次のように記されている。
----------------------------------------------

外郭団体を取り巻く環境変化に伴い、この研修を通して、視点を変える、視野を広く持つ、協力することの大切さを学ぶことを目的にします。

○午前の講義:
  「まずやってみよう!人に知ってもらい、人を集めるノウハウ」
   お金もない、人材もない、経験もない… だけど、あなたも成功できる

○午後の演習:
 あなたが社長!「ヒト×モノ×カネ×情報」をいかした新会社創り
  チームワークで描く100億円企業を創造 

----------------------------------------------

先週、主催者から参加者名簿が届いた。仙台市の協議会や事業団、財団などから30数名の方々が参加される。従来なら安定的な事業運営に注力すれば良かった部署だと思う。

しかし、財政改革の元での緊縮財政時代にあっては、外郭団体と言えど「事業収入」をいかにして上げるかは、緊急かつ重要な施策になって来ている。

この研修を通じて、参加者の皆さんに「新事業企画」を考える際の参考になるよう努めたい。感謝合掌