カテゴリ:
今日は冬晴れの好天だった。師走の賑わいで、道路は渋滞気味だ。

外出から戻ったら、講演依頼のFAXが届いていた。依頼主名を見て驚いた。

神社本庁 教化部

しかも、依頼書には次の様な文章が書かれていた。

------------------------------------------

(前略)そして、年1回、モデル神社の宮司を一同に会し、その活動成果等を情報交換するとともに、地域住民がより神社への関心を高め、神社を地域社会の交流の場として再発見してもらうべく、研究会を開催しております。

これに伴い、今回、氏子数が少なく、資金も乏しい小規模神社において、より多くの人々に伝統文化に触れさせ、神社を身近に感じ、足を運んで頂くためのアイデアやヒント等につきまして、先生の御著書「人を集めるマニュアル」の主旨に沿って、ご助言等を賜りたく存じます。


------------------------------------------

この文章を読んで、現在活動している【NPO法人スローライフふくしま】の活動でも、地域の神社やお寺さんを地域住民の交流の場として、祭礼以外の普段の時も活用したいと考えていた所だった。

あまりのタイミングの良さに 『天の時』 を感じる。

「お金をかけない人集め」講演会 は、こちらをご覧下さい。感謝合掌