カテゴリ:
今朝は晴天。夏日の予報が出ている。

昨日は、東京の『はぐくむ』主催<福島 de 農業体験>の2日目。私も前日に兼業農家のSさん宅に泊めていただいた。カエルの声に囲まれて、9時頃には就寝した。朝は、雨の音で起きた。

布引高原風力発電所を見学に行くので、雨が心配だったが、朝は雨降り。朝食後、小降りになった雨の中、集合場所のNさんちへ送っていただく。Nさんちには、各農家に分宿した参加者が戻って来る。雨も止んで、曇り空ながらまずまずの天気に。今日の案内役のMさんも合流して出発。

雨上がりの新緑の中を郡山市湖南町へ。三森峠を越え、旧白河街道を通って、赤津地区へ。旧赤津小学校(廃校)や近くの茅葺きの洋風建物を見学後、布引高原へ。標高1,000mの高原は雨雲で霞んでいたが、Mさんのガイドで巨大な風車が並び、クリーンエネルギーの環境学習。

見学後、バスは旧白河街道の勢至堂峠を通って、須賀川市へ。自然食レストラン『銀河のほとり』でオーガニックランチ。ほぼ、お店の自家製か、近くで採れた野菜を使ってのランチが好評。デザートや黒豆あづきコーヒーをいただいた。

食後は、『はぐくむ』恒例の「カンバセーション・カフェ」に。参加者が2日間の農業体験、農家宿泊の感想を自由に発言し、新しい気づき学習成果を語り合う。シンプルなルールだけのカンバセーションだが、参加者の感じた事や想いが自由に聴ける、大切な語り合いの場だ。

90分のカンバセーションタイムもあっと言う間。2日間のプログラムを終了して、一行は帰路に着いた。充実した体験会だった。

一行を見送った後、須賀川市の「祭天」を観て、帰宅する。感謝合掌