カテゴリ:
今日は曇り、気温もやや涼しい感じだ。

今朝は6時前に、「道の駅 ひらた」関係者のSさん、Kさん、H先生が来社し、岩手県と宮城県内の「道の駅」視察調査に出発。郡山から盛岡の先の雫石町にある『道の駅 雫石あねっこ』に直行する。

最初に訪問する『雫石 あねっこ』までは、片道約300Kmなので、行くかどうかの話し合いになり、近場はいつでも行けるので、遠方を先に行くことで一致。Sさん運転の車で、東北自動車道を北上する。途中のSAで朝食をとり、予定より早く到着。

WEBサイトで調べて来たが、想像以上に立派な施設群だ。各施設を視察した後、私が入会している「道の駅」友の会事務局の

東北道の駅「ユーザーズ」クラブ

を訪問した。S専務理事さんが快く応対していただき、「ユーザーズ」クラブや『あねっこ』のお話しを伺う。その後、『あねっこ』のT支配人さんから、より詳しいお話しを伺うことが出来た。盛岡?秋田間の国道46号線沿いで、観光地田沢湖に隣接している事もあって、平日にも関わらず、大勢の利用客が立ち寄っている。

『雫石あねっこ』で早めの昼食(手打ち蕎麦)を済ませ、東北自動車道を南下し、一関市の『道の駅 厳美渓』を視察し、宮城県に入って『道の駅 路田里はなやま』を経て、大崎市の『あ・ら・伊達な道の駅』を視察する。

『あ・ら・伊達な道の駅』もショッピングモール風のゾーンと姉妹都市の物産販売など、独自色のある店作りになっている。また、ここでは米粉を使った『う米麺』のメニューもあった。

日帰りの強行軍だったが、車中で意見交換をしたり、視察先現場で参考にしたい部分が多くあり、収穫の多い視察調査だ。感謝合掌