カテゴリ:
今朝は曇り、予報では午後に晴れて来て、夏日になりそうだ。

今日で6月も最終日。今年の「折り返し点」だ。今年前半の主な出来事を思い出してみた。最近のテレビ報道などを見ると

・アメリカ大統領選挙予備選挙
・中国四川大地震
・岩手・宮城内陸地震

などに加えて、相変わらず不祥事、偽装問題、公務員の非常識行動などが目立つ。何か暗い気持ちになる出来事が目立つ。しかし、反面日本人が拍手を贈る出来事もあった。

・北島選手の世界新記録
・日本初の有人実験施設「きぼう」日本実験棟

さらには、今後世界的に注目される行事が予定されている。

・北京オリンピック
・北海道洞爺湖サミット

社会の出来事が世界規模になって来ている今日、オリンピックやサミットを通じて、真の協調、協力をベースとした笑顔が広がることを願う。そして、今年の後半を悔いの残らない過ごし方をしたい。感謝合掌