カテゴリ:
bc4098a9.jpg

b0c379fc.jpg

7ad8524a.jpg

今日も雨降り。昨日は、9時過ぎに自宅を出てNさんちへ。

「はぐくむ de 農業体験」の二日目だ。猛暑の時期に計画した「手作りアイズクリーム作り」と「づんだおはぎの手作りランチ」の体験会。「アイスクリーム作り」に行く前に、5月に手植えした水田『はぐくむファーム』を見学。みんなが植えた稲が順調に育っている。

週末からの急な寒さで「アイスクリーム作り」もちょっと残念だったが、はぐくむの参加者は喜んでくれた。ほとんど機械任せだが、出来立てのフレッシュアイスクリームはほんとにおいしい。

アイスクリームが出来る間、全員で茹でたての「枝豆」をさやからはずして、「ずんだおはぎ」作りに挑戦。さやからはずした豆を、ミキサーでつぶし、それをすり鉢でさらに細かくつぶす。結構力仕事だ。できた「ずんだ」に味付けをして、おはぎに仕上げた。

「ずんだおはぎ」「モロヘイヤの味噌汁」「夏野菜のお漬物」「サラダ」、そして作り立ての「手作りアイスクリーム」の昼食。はぐくむさん達は自分で作った「おはぎ」に大満足。アイスクリームも大好評。

昼食後は、Nさんちにもどって恒例の『カンバセーション・カフェ』を開く。今回の農業体験がテーマで、参加者が想い想いの感想や気付きを話し合う。はぐくむさんの最も魅力的な時間だ。今回の農業体験を通じて、農業の現状を体験してもらい、農業の楽しさ、厳しさ、尊さが彼等に伝われば、大きな意義があった。

はぐくむの皆さん、10月は『稲刈り』ですよ。感謝合掌