カテゴリ:
今朝も快晴。今日明日も休みで8連休の人も多い。

昨日は朝から須賀川市阿部農園で<縁農倶楽部>の

『味噌作ってみっ会』

数日前から準備した自家製大豆、自家製麹、天然塩を使っての「味噌づくり体験会&交流会」。地元や福島県内、首都圏からの参加した「東京@ヒガ3塾」等30数名。親子連れも含めて、にぎやかに味噌づくりを体験する。

やわらかく煮た大豆のあま?い美味しさを試食したり、煮汁の美味しさに驚いたり。そして、自家製麹の甘さや天然塩の味にもビックリ。大豆・麹・塩を混ぜる力仕事に挑戦したり、味噌蔵に運んだりを体験。

その後、阿部農園の畑の野菜や竹林の筍を使った「普段料理」に、「古代米」の昼食に舌鼓を打つ。

そして、昼食後は「東京@ヒガ3塾」の参加者に、地元参加者を交えて、今日の農作業体験や、都会から地方へ、地方から都会へ望みたい事をグループ討論する。最初は戸惑っていただ、すぐに意見が飛び交い、有意義な交流会になる。

最後は、東京組みが帰る前に早めの夕食。阿部農園の庭でジンギスカンパーティ。少し涼しくなった夕方だが、参加者が賑やかに準備や、肉焼きを担当する。途中で、参加者のアフリカン太鼓の演奏に、飛び入りでピアノの演奏も加わるサプライズもあって、大盛り上がり。

楽しい<縁農倶楽部>になる。感謝合掌