カテゴリ:
▼ 今週生まれたばかりのKちゃん

bce1fc39.jpg


▼ 体験ツアーに参加したH君

7fbaba1f.jpg


今日は久し振りに蒸し暑い一日。

今朝は早めにデコ屋敷大黒屋に行く。去年東京で知り合ったH大学Y教授ゼミで、大学生一行がY先生と一緒に、「快適古民家」見学と「農業体験」に来られた。

デコ屋敷に大型バスが着くと、大学生と一緒にY先生も元気に降りられた。しかも、お嬢さんと一緒に生まれて4ヵ月のH君もおんぶされてバスを降りた。愛くるしい笑顔が輝いている。

皆さんは、「快適古民家」で【古民協】N会長から説明と案内を受け、その後デコ屋敷本家大黒屋で伝統民芸品の製作見学し、須賀川市の阿部農園に移動。農園に着いて、食べ頃に実っている「梨狩り」や「夏野菜」収穫を体験する。その後、阿部農園の「ふだん食のランチ」をいただく。

私はその後、観光関係の会議に出席し、夜家内と一緒に赤ちゃん誕生のお祝いに行く。今週、姪に赤ちゃんが産まれた。初対面したKちゃんは、誕生して数日後なのにしっかりした顔立ちで天使の微笑を見せている。

日本も「少子化/人口減少」が大きな課題になっている。今日は偶然にも二人のあかちゃんに出会い、その愛くるしさだけでなく、誕生そのものが何にも優る宝だ。

天使の微笑をありがとう。感謝合掌