カテゴリ:
▼ 「旬産旬味」のお膳料理が人気の『凛菜(りんさい)』

ce431479.jpg


▼ 旧千葉家で地元では「上の家」と呼ばれている

021d5805.jpg


▼ 岩出山町の地域文化発信を続ける佐藤社長

f49d1484.jpg


▼ どのレジも長蛇の行列

63119fe0.jpg

昨日は秋晴れの晴天。昨日は仙台に泊まる。今朝起きたら曇り空に小雨も。

昨日は、西会津町のN組合さん、西会津町振興公社のOさん、中小企業団体中央会H所長等をご案内して、宮城県大崎市の旧岩出山町での視察研修へ。

昼前に、最初の訪問先へ。豪農の古民家を活かした地域活性化の交流拠点へ。

○「四季の里」凛菜・上の家

地元のお母さん達が、地元食材を使い、本塗りのお膳やお椀を使った「お膳料理」をいただく。座敷から眺める赤く色づいた庭園が秋の日に輝いている。手作りのほっとするようなお膳料理をいただき、お母さん達のお話を伺う。一行はお腹も心も大満足。

その後、岩出山南町商店街にある

○大崎市竹工芸館

竹細工指導員の千葉文夫さんが丁寧な説明をいただき、同じ工芸品を作っているN組合のI理事長も真剣にお話を聞かれる。

「竹工芸館」視察後、今回の視察研修の目的である佐藤元岩出山町長さんを

○「あ・ら・伊達な道の駅

に伺う。2時近くに伺ったにも関わらず、駐車場は満車状態。店内のレジはいずれも長蛇の行列。年間350万人を集客する実力を見た。しばらく店内を視察し、約束の時間に佐藤社長(前記の元岩出山町長さん)から「視察研修」を受ける。

何度伺っても素晴らしい理念、戦略だ。

○「あ・ら・伊達な道の駅」の挑戦
 市場競争経済から
 人間性の回復と地域経済の復活!

○創立精神
 民営公設の納税者株主

○経営理念
 地域文化を売る

○営業理念
 旬 産 旬 味
 素 人 集 団
 ト イ レ 戦 略


今回で3度目の視察研修だが、幾たびに成長している現実を観ると、まだまだ地方にも可能性が残っていると感激する。佐藤社長、ありがとうございます。感謝合掌