カテゴリ

カテゴリ:ヒガ3塾

頑張ろう、福島!応援会

カテゴリ:
▼福島の食材を使ったお食事会のポスター

110414応援会

原発の風評被害が深刻な福島県応援の食事会、野菜マルシェ(販売会)
のお知らせです。

福島では原発被害により、風評被害が深刻化しています。多くの農家が
途方にくれ、廃業の危機に瀕しています。しかし、福島を応援したい人々は大勢います。福島の農家を応援したい! そんな想いから、福島食材をふんだんに使ったお食事会と福島野菜のマルシェ(販売会)を開催致します。みなさん、ぜひご参加下さい。

【主催】NPO法人農商工連携サポートセンター
    DELI+CAFE(デリカフェ)

【日時】4月27日(水)18時~21時

【場所】ちよだプラットフォームスクウェア1階「デリカフェ」
    東京都千代田区神田錦町3‐21

【会費】3000円(1ドリンク付き、ビッフェ形式)

【お問い合わせ】NPO法人農商工連携サポートセンター
  担当:筒井 03-5259-8097 info@npo-noshokorenkei.jp

詳細とお申し込みはこちらです↓

皆様のご参加をお待ち申し上げます。感謝合掌  

東京農工大で「ヒガ3塾」例会

カテゴリ:
今日は晴れているが、空気が冷たい。明日は雪の予報も出ている。

午前中は、テレビ前で「東京マラソン」を観戦する。3万人を超すランナーが、快晴の都内を走る映像は壮観だ。しかも、運営も素晴らしい。

▼「ヒガ3塾」2月例会

110226ヒガ3塾例会写真

昨日は、午前中から東京へ。風邪気味で鼻水がひどかったが、出席して良かった。現代表から新代表への引き継ぎの想いや、第二部の勉強会では、例会会場の東京農工大生のK君・Aさん(いずれも4年生)の「卒業研究」の発表があった。

それぞれの研究テーマをまとめた報告書を映写して、各20分のプレゼン。その後、出席者からの質疑応答にも、的確に応えていた。

戻りの関係もあったので、例会後の「食事会」は欠席して、帰路に着いた。

〇「ヒガ3塾」のブログはこちら

感謝合掌

ヒガ3塾2月例会

カテゴリ:
今日は曇り時々晴れ。

連日のニュージーランド地震の報道の緊迫感が増している。まだ見つからない日本人を含む被災者が多数いる。一人でも多くの救助を願う。

▼ヒガ3塾例会の様子

110225ヒガ3塾例会

明日は、東京農工大学で「ヒガ3塾」2月例会に出席する。
久し振りの例会出席だ。今度の例会は、卒業予定者も多く、後輩への引き継ぎ時期だ。そこで、

〇ヒガ3塾で伝えたいもの
〇23年度に学生さん達と協働したいもの(案)
〇就活も、婚活にも活きる勝利の方程式

を新運営メンバーに伝えたい。感謝合掌


カテゴリ:
今日も朝から残暑以上の猛暑になっている。「処暑」を迎えても暑ーい!

昨日は、「ヒガ3塾 8月例会」が行われた。「ヒガ3塾」の活動は、

○「ヒガ3塾のブログ」

に最新情報や団体紹介が掲載されている。主な活動は、

主な活動:「都市農村交流」「農」「教育」などがキーワードです。
・「農泊せんせい」プロジェクト
・毎月第四土曜日の「例会」(勉強会)
・農産物販売(マルシェ)のお手伝い
・農家さんツアー(農業体験会)
・理科実験教室(「農かがく楽会」との連携)

「団体紹介」を観ると、

晴れヒガ3塾とは?晴れ
・活動目的:「学生が、都市農村交流を行う」
・主な基本理念:「活動を通じて、自分を磨く」
・組織形態:学生団体
 大学生及び大学院生を主体とし、東山雅広(※本人)を顧問としています。社会人サポーターの方々もいらっしゃいます。
・結成:2009年1月
・スタッフ数:19人(2010年8月18日時点)
・OBOGスタッフ数:10人
・メンバー数:62名(「ヒガ3塾メンバーメーリス」登録者)

農山村の皆さん、こんな活動的な現役大学生、大学院生、OBOG達と「都市農村交流」を体験しませんか?

一度ブログに遊びに来て下さい。感謝合掌

ヒガ3塾5月例会

カテゴリ:

今日は曇り、のち小雨。少々肌寒い。

一昨日~昨日と東京出張。

金曜日は、東京農工大学F教授を訪問。共同研究の報告会に出席。その後、夕方からは赤羽に移動して、K体育サービス社を訪問。地域づくり事業等に関して協議する。会議後、浅草で食事。

土曜日は、朝一で日本橋三越の「味の匠展」へ。日本の味文化を再認識。午後から、本郷の東大での「ヒガ3塾」5月例会へ。

▼「ヒガ3塾」5月例会
100522ヒガ3塾01

▼『都会の大学生が出来ること?』グループ討論
100522ヒガ3塾02

▼グループ討論の発表
100522のんちゃん

今月も数名の初参加者があり、複数のOB参加もありと、グループ討論でも活発な意見が飛び交っていた。学生さん達の真剣さが伝わる。

○ヒガ3塾ブログ はこちら

感謝合掌

このページのトップヘ

見出し画像
×