カテゴリ

カテゴリ:地域活性・6次化

「第6回いちばん星フェスタ in 南相馬」11月18(土)・19日(日)開催!

カテゴリ:
今年も開かれます!-新たな旅立ち 第6回いちばん星フェスタ in 南相馬-

毎年、南相馬市民に楽しんでいただける【いちばん星フェスタ in 南相馬】が、今度の土曜日11/18日、日曜日11/19日に、「里山 いちばん星」で開催されます。

【いちばん星フェスタ in 南相馬】では、多数の音楽家の演奏、ワークショップ、お買物コーナー、うまいもんコーナーをお楽しみいただき、加えて11/19日(日)には、ご来場の方にもれなく【地場産品プレゼント!!】を行ないます。
171113いちばん星フェスタ表
171113いちばん星フェスタ裏
【第6回いちばん星フェスタ in 南相馬】では、新たにオープンした「里山・いちばん星」も楽しめます。
・里山・いちばん星 カフェ:野菜ソムリエが作る野菜ジュースや軽食をご用意
・里山・いちばん星  蔵 :リニューアルした土蔵ではミニコンサートや展覧会も
これらに加えて、従来からの施設
・里山・いちばん星 農家民宿:野菜ソムリエが作る手料理が人気
・里山・いちばん星 牧場:アルパカ、屋久鹿などとのふれあいを
・里山・いちばん星 巖の湯:小高い林に囲まれた大浴場。日帰り入浴もどうぞ
11/18(土)~19(日)は、南相馬市の「里山・いちばん星」でお待ちしています。
171113里山カフェ建物





福島県泉崎村「春のバスツアー」レポート

カテゴリ:

4月8日(土)インターネット村民『e-村民』で人気の、福島県泉崎村主催の「春のバスツアー」が開催されました。今回は、東京からご参加されたSS様のレポートをご紹介します。

170310【わっはっは!泉崎村】TOP      

 4月8日()小雨降る東北道を貸し切りバスで泉崎村へ。参加者は、初対面の老若男女。バスの中ではすぐ打ち解け、終始、和気あいあいの雰囲気が出来上がった。 

 まず、最初に寄った創建500年を超える昌建寺の樹齢240年のしだれ桜は咲いてなかったが、それでも、寺の佇まいと美しくマッチして花見に勝るとも劣らない素晴らしい風情だった。更に、泉崎カントリーヴィレッジ。ここでは、ゴルフの良さとゲートボールの楽しさを併せ持ったプレーを楽しめる本格的コースの「パークゴルフ場」がある。プレー費も200円と言うから嬉しい。プレーを終えたら、サウナと露天風呂付の源泉かけ流し温泉”さつき温泉”が施設内にある。なんと肌が即つるつる。湯上りに、地酒と地元の肉をふんだんにバーベキューで楽しむ、更に『e-村民』(登録料・年会費無料)になると、割引がある。もちろん、私も『e-村民』に登録済み。

村全体が若い夫婦などが住みやすく、待機児童がなく子育てが安心、戸建ての住宅も格安の家賃で借りられ、『天王台ニュ-タウン』購入には各種支援制度があり、お年寄りには充分な施設が用意されている。もう一つ、駅からも徒歩圏の整備された住宅街『天王台ニュ-タウン』は、インターチェンジからも近く、福島空港や東北新幹線新白河駅からも車で約20分と3拍子揃っていて恵まれた環境です。

▼ 小雨の東京駅から一路泉崎村に向けて出発!!
170408バスツアー車内
▼ 泉崎村内の桜の名所「昌建寺」のエドヒガンザクラ。満開の様子はこちら。
170408昌建寺
▼ 全員集合!!
170408バスツアー集合
▼ メイン会場では、村のマスコットの“いずみちゃん”もお出迎え
170408いずみちゃん
▼ 久保木村長の歓迎のご挨拶
170408村長挨拶
▼ バスツアー参加者と村民が、一緒にたのしく輪になって踊りました
170408踊り
▼ 学生ボランティアの給仕で、バーベキューランチ
170408BQQ01
▼ 美味しいバーベキューと地酒に大満足!!
170408BQQ02
▼ 地元の峠節保存会の皆さんと一緒に、笑顔でパチリ!!
170408バスツアー集合2
バスツアーにご参加の皆様、楽しい唄や踊りを披露してくださった皆様、主催していただいた泉崎村役場の皆様、お花見は出来ず残念でしたが、それ以上の笑顔が咲きました。本当にありがとうございました。

泉崎村【春のお花見バスツアー】開催します

カテゴリ:
【福島県泉崎村:お花見ツアー参加者募集!東京から福島日帰り2000円!】 お申込み受付中!!
インターネット村民=『e-村民』で人気の福島県泉崎村の【わっはっは!泉崎村】サイトを運営させていただいております。今回のご案内は、村内に咲き誇る3,000本の桜を楽しむ「お花見ツアー!」です。
170310【わっはっは!泉崎村】TOP
春の泉崎村の魅力を体験してもらうため、【春のお花見バスツアー】を開催いたしました。樹齢230年とも言われる泉崎村の天然記念物『昌建寺のしだれ桜』を眺めながら泉崎村の地酒『愛郷の輝き』をご堪能ください。
170310バスツアーページ
写真が横向き(?)で失礼致します。今回の【お花見バスツアー】の会場を予定しております、村内の桜の名所昌建寺の様子です(2017.03.10.)。春の日差しの下、桜はまだまだですが、満開時にはさぞ見事だろうと思わせる優美な枝ぶりです。また、境内には白梅が咲いていました。
170310昌建寺
170310昌建寺の梅
村内の泉崎カントリーヴィレッジ内には、源泉100%かけ流し温泉があります。大浴場・露天風呂・サウナルームがあります。バスツアーにご参加の皆さんも、ご入浴をお楽しみいただけます。
170310カントリーヴィレッジ_天然温泉
バスツアー当日は、「いずみざきむらのおいしいお酒をつくろう!」と集まったの皆さんが、米作りから丹精込めた地酒『愛郷の輝き』の御試飲もお楽しみいただけます。
170310愛郷稲刈り集合写真
170310酒写真
泉崎村【春のお花見バスツアー】受付中!皆様のお越しをお待ち致しております。




【第5回いちばん星フェスタ in 南相馬】楽しく!開催

カテゴリ:
晴天に恵まれた2月19日(日)、南相馬市鹿島区の「万葉ふれあいセンター」は、【第5回いちばん星フェスタ】を楽しもうと市民のみなさんが、開演前から集まって下さいました。
170219フェスタ看板
定刻の10時には、【いちばん星フェスタ】の星実行委員長から“今年は、500名様に地場産品のプレゼントや、大阪から参加の料理人さん等によるお料理の提供もあります。”との、挨拶がありました。
170219フェスタ開会挨拶
いよいよステージでの演奏が始まりました。一組目は、勇壮な太鼓とほら貝の演奏「相馬野馬追太鼓」です。開演直後の会場に、激しい太鼓のリズムが響き、演奏者たちの熱気が伝わります。
170219野馬追太鼓
また、会場奥には、毎回大好評の【地場産品プレゼントコーナー】を開設。家族連れや買い物客などが、人気の地場産品を当てて大喜びです。
170219抽選会
会場の外には、いちばん星の人気者、2頭のアルパカの出張展示も行われています。この日は、風がありましたが、アルパカの周りには子供たちの笑顔が。
170219アルパカ
今年は、3人のクラウン(「がらくた工房すきっぷ」)が来場し、ステージだけでなく、会場を歩きながら、来場者にえがおを振りまいていました。
170219ピエロ
170219クラウン
会場で初対面した絵本作家の小野風子さん。こどもたちとかかわる仕事を続けながら、南相馬の海のそばで絵や絵本の制作をしている。いちばん星牧場のアルパカを題材にした『ももいろのアルパカ』を展示しました。
170219ももいろのアルパカ

福島拓景「桜・紅葉・雪」デザイン商品、モニター会議開催!

カテゴリ:
13日の月曜日、福島市の岩瀬書店八木田店で、(株)GNS様の人気商品【福島拓景】に、「桜・紅葉・雪」の新デザイン商品が新登場します。新デザインにつき、モニターさんに寄る品評会を開催しました。
170213品評会POP
【福島拓景】の「五穀ご飯の素/ピクルスの素/お出しの油醤油/万能食べるオイル」などを視るモニターさん。
170213品評会既存品
「桜・紅葉・雪」の新しい絵柄の商品が誕生します。
170213品評会新規品
新デザインの【福島拓景】商品を説明する、(株)GNSの廣田常務。
170213品評会説明①
福島市では珍しいモニター会議には、福島市内はもちろん、伊達市・二本松市・郡山市・石川町・玉川村などから、19名のモニターさんにご参加いただきました。製造元から【福島拓景】の商品紹介や開発~現在までの経過説明などがありました。
その後、モニターさん等は商品テーブルに移動して、【福島拓景】商品をお客様目線で厳しくご覧になられていました。その後、新商品の「糀の漬物/モヒートシロップ」の試飲試食を行ない、感想をアンケート用紙にご記入いただきました。
アンケートの後は、サンドイッチ+飲物とバナナケーキ+コーヒーセットをいただきながら、自由意見を伺いました。モニターの皆さんは、大変熱心にご参加いただきました。ありがとうございました。
170213品評会確認
明るく楽しい品評会に加えて、品評会後も希望者による懇談会が行われました。
170213品評会拓也氏170213品評会懇談
※写真の一部はモニターさんの写真を拝借致しました。感謝合掌

このページのトップヘ

見出し画像
×