コミック営業
- カテゴリ:
- コミック
今年の春から準備して、プロの漫画家さんとも提携し、2作品が完成した。第1作は、大幅収益改善を実現した配管加工機『ジャストフレア加工機』のコミックだ。
第2作は、ふるさと暮らしに最適な白河市の『新白河中野台ニュータウン』のコミックだ。
従来のパンフレットやリーフレットをプロの漫画家が作画したので、伝えたい内容が一目でわかり易く描かれていて、大変好評だ。しかし、『ビジネスコミック・広報コミック』はSPツールの一つなので目に見える成果につながることを目標にしている。
市内のマンション展示場?戸建て住宅展示場?専門学校等を下見のため訪問してみた。7ヵ所ほど回ってみたが、各社毎に対応が異なり、興味深くもあり、参考にもなった。また、中には私の質問にていねいに応対していただき、客側としては参考になる内容も多かった。ただ、それらがパンフレットや宣伝で見込み客伝わっているかは疑問だった。
メーカー側の伝えたいことをよりわかり易く表現するには『ビジネスコミック・広報コミック』は、最適なツールだと再認識した。
また、最後に訪問したデザイン専門学校に「コミッククリエイト科」があり驚くと同時に、事務局長さんとお話したら、すぐに担当職員さんを呼んでいただき、今後の協働化を検討できないかと、話が弾んだ。「コミック科」は入学希望者も多く、人気の学科だそうだ。協働で何ができるか考えて提案することになった。明日も市内での飛び込み訪問だ。感謝合掌